心のエネルギー

11歳の時から不登校、引きこもりに娘です。現在17歳になりました。母親が娘に学校に行かさない対応、娘の好きなようにさせる対応を続けてきたら、最近娘の動きが変わって来ました。先日は、トイレを汚してしまった際もいつもならそのまま放置していたのですが、「汚してしまったからどうやって掃除すれば良いか教えて」と私を呼びました。これも今までない事なので驚きましたが聞かれた事だけ答えて「ありがとうね」と言って後はその場から私は立ち去りました。
また先日は私が趣味のフラダンス の練習をしていると、横に来て一緒に踊っていました。これも数年ぶりのことで驚いています。
しかし、今まででしたら1人で自分の部屋で遊んでいた(何をしていたか分かりませんがおそらくYouTubeやゲームや工作)にもかかわらず、最近つまらないと口にし、私や夫とアイドルごっこ遊びをする事を望みます。また私にくっついてくる事も多く、何か強い登校刺激があるのでは?と気になっています。

<解説>

>11歳の時から不登校、引きこもりに娘です。現在17歳になりました。母親が娘に学校に行かさない対応、娘の好きなようにさせる対応を続けてきたら、最近娘の動きが変わって来ました。
この短いMSGから、自分発の娘の心のエネルギーの存在を感じます。

>先日は、トイレを汚してしまった際もいつもならそのまま放置していたのですが、「汚してしまったからどうやって掃除すれば良いか教えて」と私を呼びました。
このMSGは、自分のことを自分で解決しようとする心のエネルギーからの行動です。決して母親に叱られるから無理をしてしていると言う娘の姿ではありません。

>これも今までない事なので驚きましたが聞かれた事だけ答えて「ありがとうね」と言って後はその場から私は立ち去りました。
一見母親が娘に冷たい対応をしたように見えますが、娘発の意思を大切にしようとする母親、失敗しても良いから娘の全てを娘に任せようとする母親からの信頼感を高める結果になったと思います。

>また先日は私が趣味のフラダンス の練習をしていると、横に来て一緒に踊って
>いました。これも数年ぶりのことで驚いています。
これも娘なりに楽しいことを、母親を参考にして見つけようとする、娘の心のエネルギーの表現の姿だと思われます。

>今まででしたら1人で自分の部屋で遊んでいた(何をしていたか分かりま
>せんがおそらくYouTubeやゲームや工作)にもかかわらず、
娘なりの楽しさの追求をしていたと考えられます。その楽しさをもっと発展させたいという、娘発の心のエネルギーが大きくなってきたという意味だと思われます。

>最近つまらないと口にし、私や夫とアイドルごっこ遊びをする事を望みます。
これは楽しくなくてつまらないという意味ではなくて、今までの楽しさでは楽しさが不十分だ、もっと楽しいことをしたいという、自分探しを意味しています。今までと異なる、自分なりに納得できる楽しさを探しているという意味でしょう。

>また私にくっついてくる事も多く、何か強い登校刺激があるのでは?と気になっています。
母親は登校刺激の辛さを母親で嫌そうとしていると考えているようですが、娘は母親を利用して自分探しをしているのです。