息子の外出

息子は11歳。不登校になって半年がたちます。私は大変に動揺しましたが、お陰様で最近少し私の心が落ち着いてきました。
子どもの顔を産まれて初めて見た時の事を思い出しました。その時の気持ちは大切ですね。大変な日々ではありますが、何とか希望をもって息子との時間を過ごしたいと思います。
最近になって、本人の希望で楽しみに出掛けた電車の中で腹痛を訴える事がありました。下車してからも30分位辛そうでした。
その後は回復して帰宅は出来ました。本人は、なぜ電車に乗ると痛くなるのだろう⁈と言っていました。2ヶ月位の間に数回ありました。地下鉄が2回あったようです。
トラウマ、パニック症状のようなものが出てきたのでしょうか?今まではなかったのですが、、

<解説>

>お陰様で少し私の心が落ち着いてきました。
御母様が少しずつ息子さんの不登校を受け入れられるようになった、息子さんの心に沿って、息子さんの心を感じられるようになったという意味だと思います。

>子どもの顔を産まれて初めて見た時の事を思い出しました。その時の気持ちは大切ですね。
それが母性の一つの形です。つまり息子さんが学校に行かなくて、母親として困った、母親として辛いと言う思いよりも、息子のありのままの姿をそれで良いと感じられるようになられたという意味でしょう。その意味で、御母様は母親として、母性が機能をして定、本当に素晴らしいです。後は息子さんが息子さんなりにこの不登校問題の解決をしてくれますが、それは常識とは大きく異なっていることが多いです。

>大変な日々ではありますが、何とか希望をもって息子との時間を過ごしたいと思います。
御母様として、息子さんを学校に生かせるではなくて、息子さんの心が元気になるという希望なら、本当に素晴らしいです。よろしく御願いをいたします。

>最近になって、本人の希望で楽しみに出掛けた電車の中で腹痛を訴える事がありました。下車してからも30分位辛そうでした。その後は回復して帰宅は出来ました。
息子さん発の意思で外出を私用とするのは良いですね。きっとよい子を演じたのではなくて、何か息子さんなりの楽しみの延長上で外出したのだと思います。推測です。
息子さんが腹痛を訴えたとき、共感とスキンシップをして頂けましたか?

>本人は、なぜ電車に乗ると痛くなるのだろう⁈と言っていました。
>2ヶ月位の間に数回ありました。地下鉄が2回あったようです。
息子さんなりに無理をした可能性を考えます。それでも腹痛を生じないような、人の居ないような所に出かけるなら、それもそれで良いです。御母様は、出かけなくて良いと逃げ道を作ってあげてください。

>トラウマ、パニック症状のようなものが出てきたのでしょうか?
>今まではなかったのですが、、
トラウマの症状です。トラウマの症状の一つとしてパニック症状があります。ですから、パニックから息子さんの心を考えないで下さい。