鬼畜夫婦 1

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50794
子殺しの翌日、「鬼畜夫婦」は家族でディズニーランドへ行っていた

というネット上の記事について、思いつくことを述べてみたいと思います。


この記事では、この夫婦を「鬼畜夫婦」を表現していますが、その夫は父親として、その妻は母親として、一生懸命よい子を育てようとしていたと、言葉で表現しているのでは無いかと思います。

3歳の次男が夫婦の希望する姿で無かったので、夫婦が希望する形にしたかったから、罰を与えることで、次男の問題行動をなくそうとしたのでしょう。この発想自体は躾です。発想自体は、特別なことはありません。程度の差はありますが、学校現場などでもなされていることです。もちろん躾とは、子供の立場から言うなら、子供の子供らしさ、その子どもなりの成長を否定されるという意味で、子供の人権を無視しています。