母親が作った料理が

<質問>

私の子供は丸一年間不登校でゲームとネットばかりをしています。私が作った料理を食べてくれません。コンビニでの弁当を要求しますから、それを買ってきて食べさせています。栄養の偏りも心配です。私が買いに行かないと荒れてしまいます。どうしたら良いのでしょうか?

<回答>

お子さんはお母様が作った料理がいやなのではありません。その料理を作ったお母様に、御母様の対応が嫌だと言っているのです。子供自身もお母様の作った料理がなぜいやなのか分かっていません。お母様が作った料理を見た瞬間、辛いものが体の奥底から湧いてきて、とても食べられないのです。

お子さんはいろいろな形でお母様が登校刺激を与えていると伝えているはずです。しかしお母様はそれを理解しないで、お子さんによかれとしていろいろな対応をしていますが、その対応が登校刺激になってお子さんにとって辛いのです。

お母様の料理は直接的な登校刺激ではありません。きっとお母様の料理がお母様自身を思い出させて、お母様自身がよかれとしてお子さんに登校刺激を与えていることを潜在意識で結びつけて、間接的に御母様の対応を拒否しているのでは無いかと推測されます。

お母様が登校刺激を理解なさって、その登校刺激になる物をお子さんの周囲から取り除くと、お子さんはお母様の料理を食べるようになります。見方を変えるとおこさんが今まで食べていたお母様の料理を食べなくなるということは、お母様が登校刺激を与えているという意味に理解して良いです。今まで食べなかったお母様の料理をおこさんが食べるようになったら、お母様が登校刺激を与えなくなったと理解して間違いがありません。