子どもが突然

小学2年から4年以上不登校引きこもりだった息子です。買いたい物があるあるからと突然言い出して、自動車でモールに出かけました。以前着ていた服は小さくなり、外出用の衣類は無かったのですが、今まで着ていた衣類にサンダル履きで出かけました。

息子も納得してモールに着いたらすぐに履き物と衣類を買って着替えて、モールの中を歩きました。それだけでお腹が空いたらしくて、その後食堂に入ってラーメンを食べました。何年かぶりに食べたラーメンですが、おいしいおいしいと言って完食しました。見ていた私がびっくりしました。

モールに着く前ぐらいから友達に会わないといいがなと繰り返し言っていましたが、モールの中ではその様な素振りも無く、平気ですたすたと歩いていました。びっくりです。今までは夜中に数回コンビニに買い物に出かけたぐらいだったからです。

買いたかった漫画と雑誌を買ったので帰ろうとしたところ、少しゲームをして帰りたいと言ったので、ゲームコーナーに立ち寄り500円分ぐらいゲームをしていました。ゲームコーナーに友達はいなかったのですが、同年齢の子どもが結構居ましたが、平気でゲームを楽しんでいました。帰りの自動車の中では、同年齢の子どもが居て嫌だったと言っていましたが。

今までの息子から言うなら、同年代の子どもに会うのはとてもいやだったはずです。それでも平気で出歩いていました。今までの息子からはとても想像できません。息子が「同級生に会ったら、学校をずる休みしていると絶対に言うと思う」と何度も言っていたので、私はその都度「ママは学校に行って欲しくないし、絶対行かさない」と言いました。家に帰ったら息子はいつものようにゲームを始めました。

ネットであるサイトを見ていたら、経験者の方が、どうしたら暮らしやすいか、とか、どうしたらできるようになるかを話し合っていけるといいとアドバイスしているのを目にしました。私の経験から言うなら、そして今回の経験から自信を持って言えるのですが、母親から話し合いを持ちかけるより、母親から何か対応を始めるより、息子がこうしてとかああしてとか、こうしたら食べれるかもとか、言ってくるのを待つほうがいいのではと思いました。