夢は情動の表現

>時々、嫌な夢、怖い夢、脅される夢をみる。例えば母親や知ってる様な人(曖昧)に脅される夢。母親に限らず。何度かみる。過去に実際にあった事の夢もみる。何かの意味があるんですか?
お子さんの心の辛さを表現している可能性があります。あくまでも可能性であり、御母様は夢の内容を共感だけして、聞き流してください。決して本気で考えないで、聞くのはしなくてはなりませんが、記憶に残さないようにお願いします。

>そして話が広がり、私と離れたい、距離を取りたい、安心して生活居場所が欲しいと言ってきました、だから外泊して欲しい言っています。でも最後に頭が回ってないから落ち着いたら考え直すから待って保留と言ってます。
御母様のその対応が良いです。ともかく共感して聞き流してください。本心ではありませんから。

>ママが全部悪い私のせいだと伝えました。
辛いでしょうが、その対応が良いです。そうだね、ごめんね、と訴えを受け取ってあげてください。

>登校拒否初期は子どもの不安が強かった時は母子は離れない方がいいと先生は仰っていましたが、今はどうでしょうか?
>1回、離れてみるのは?
今のお子さんには御母様が必要な存在です。其れを参考にして御母様が判断してください。
離れることで御母様が楽になるなら、離れても良いです。どちらかというと離れた方が良いですが、離れっぱなしはかえってお子さんを辛くします。一日に何回か、ハグなどのスキンシップが必要です。大好きだよという言葉も必要です。

>子供が言って事がきっかけですが子供から離れて欲しいという事だと子供のせいになるから、今回の事をきっかけになるが私から反省の意味、距離をとる為に外泊する。と伝えるのはどうでしょうか?
お子さんの言葉に共感してスキンシップするだけで良いです。

>または明るい理由での外泊の方が良いでしょうか?
>主人と共に家を開けないと意味が薄れるきがしますね。
お子さんは求めていません。お子さんは辛さを御母様にぶつけているだけです。

くれぐれも子どもの言葉を参考にすることは必要ですが、その言葉の奥にあるお子さんの本心を感じ取ってください。