出勤させてくれた

長年不登校からの引きこもりをしている20歳の息子です。昼夜逆転もしていて、いつ食事をしているのか分かりませんでした。いつもならもう寝ている息子が、私が朝食の後片付けをしているとき、リビングに来て朝食を食べ始めました。そこでこのときがチャンスと思った母親は、様子を見て息子をハグして「大好きだよ」と言いました。息子は「止めろ」と言って母親を振り払いましたが、食べ終わってもリビングに居続けてテレビのニュースを見ていました。このようなことは最近ではない事でした。

いつも朝食後長男は自分の部屋に行って眠るのですが、今日はリビングに居続けていました。しきりとニュースで見たコロナのはなしを長男なりの理解で解説して居ます。なんでこんなに良く知っているのだろうとびっくりするほどです。それでも私の出勤の時間が近づいてきていましたから、「これから会社に行くね」といっても、リビングに居続けていました。きっと未だ話したいのだろうと思いましたが、どうしても出勤が気になります。以前誰かの話しで、会社をドタキャンしてでも子供の話を聞いた方が良いと聞いたことが有り、聞き続けていました。すると長男が突然、「もう会社に行かなくては」と行ったので、「じゃあ、帰ってきてからね」と言って私は出勤しました。