母性とは 1

何を持って母性というのかという共通概念は無いと思いますが、母性とは子どもを産み育てる能力と表現して良いと思います。子どもを産む叉は子どもになる卵を産むことは母親しか出来ませんが、子どもを育てることは母親で無くても出来ます。然し子どもの心の成長という観点からの子育てを考えたとき、特にほ乳類について、母親が持っている能力が子育てに適していることは間違いありません。

子育てをする動物は他にもいますが、母乳という形で子育てをするのは、ほ乳類だけです。その母乳が出るという能力も母性の一つです。母性には子どもを産み育てる能力以外に、育ててきた子どもを危険から守るという能力も入ります。この危険から子供を守るという能力は、母親で無くても、父親にもありますが、母親が自分の子どもの危険を感じる能力は特別鋭いようです。