学校がここまでするかについての意見

あるカウンセラーから
>同級生は、先生が言ったと話してますが、本当は、この同級生自身の言葉なのではないかなと思いました。
という意見を頂きました。

この情報をくれた母親は、先生が同級生達にこのような内容を吹き込んだと言っています。私もこれが本当なら、本当にひどい先生で、先生の資格がないと思います。でも可能性は無いわけでは無いと思います。校長から何とかして学校に来させるようにと、担任が責められて、強い圧力を受けて、担任自体の心がとても辛くなって、うっかりとこのような言葉を発してしまった可能性があります。担任が教室内で何回も言うようだと、同級生の父兄から何らかの情報が伝わってくると思います。また、その様なクラスでは、担任の学級運営がうまくいっていないはずですから、他にも学級内での問題が生じているはずです。このような情報は頂いていません。

ではこの言葉を言った子供自身の感じ方からの言葉だとしても、その内容が子どもらしくありません。先生を持ち出す、病気を持ち出すというような、理由付けをして話す話し方を子どもはとっさの時にしません。もっと直接的な言い方をします。それでもとっさで無く、普段から言ってやろうとしていた子どもなら、責任転嫁という意味で、このような言い方をしてもおかしくありません。普段からの自分の辛さを、既に不登校になってい学校に来る必要がない同級生に向かって言う可能性がありますが、それにしてもその内容について、誰かからの入れ知恵が無ければこのような表現をしないでしょう。その意味では教師が思わず漏らした言葉をこの同級生なりに表現した可能性は十分にあります。