大人の引きこもり 15

左の道の障害を低くするために、就労支援の対応がいろいろとなされます。其れは良いことですが、そして其れで障害を乗り越えられる大人もいるようですが、それほど多くないようです。頭で考えたほど優しくありません。給料を稼ぐと言うことはたやすいことでは無いからです。それに障害の無い道を歩いてきた大人にとって、つまりその大人にとって楽しいことばかりをしてきた大人にとって、就労支援を受けることにすら障害がある、障害になるのです。

障害を乗り越える挑戦をしようとする意思が必要です。その意思は言葉で指導したからと行って生じる物ではありません。普段から意思を出す練習をしておく必要があります。所が引きこもりを経験した大人は引きこもりになる原因として、叉引きこもっているときも、意思を押し殺すように対応を受け続けていました。親の希望するように、社会常識に合わせるようにと要求され、その人がその人なりに出そうとする意思を否定されて押し殺されて、その結果ますます引きこもりを続けなければならなくなっていました。今の学校教育のあり方が、意思を押し殺して、集団の要求に合わせるようにと、なされ続けています。其れで良い人は其れで良いのですが、引きこもりの大人にとって、引きこもりを止めるためにどうしても必要な物を、奪われているのです。

意思を出してその結果を自分で体験する対応の仕方、その結果が自分にとって大きな喜びになるという成功体験を経験していないので、意思を出して障害に立ち向かうと言うことが出来ません。其れを引きこもりの大人に何度も何度もさせてあげる必要があります。そして障害を乗り越えたときに、その時とても大きな喜びを得られる経験を繰り返しさせてあげる必要があります。その喜びとはその人が喜びと感じる物で無ければなりません。他の人が感じる喜びでは意味がないのです。その意味では引きこもりの大人が自分の好きなことばかりをしていることは、それなりに意味があります。