過去を振り返らない

14歳の息子は自分の部屋に引きこもり続けています。何とかして息子とのふれあいを作りたいのですが、息子の方から私に近づいてくれません。心が辛い子どもに先回りはしない方が良いとアドバイスを受けていましたが、共感とスキンシップなら逆に先回りをしてでも母親はした方が良いとアドバイスを受けています。

母親の私が絶対に息子を守るんだと言う覚悟が私にはあります。その手始めに息子とのスキンシップを考えていますが、なかなかスキンシップをする機会が見つかりません。息子はお菓子が好きなので、息子がトイレから部屋に帰るときに、「これ、あるよ」と言って渡しながら、息子に触れるようにしてみました。息子は嫌がる様子が無かったので、今は息子の手や背中に触れるようにしています。

息子はどうして母親の私に心を開いてくれないのだろうかと考えていますが、答えが見つかりません。今まではそのことを考えて焦るばかりでしたが、考えても分からないことを考え続けて、私が落ち込んでいても、解決になりません。

考えてもわからないことを考えると、変に過去を振り返ったりして私の雰囲気も暗くなるし、息子の顔色を伺うようなおどおどした態度になるに決まっています。そうなるぐらいならほかの家族と会話して笑ったり、手のひらでそっと触れる程度でもそれを通して「会話がなくても、私はいつでもあなたのことが好きだし、味方だからね」ということが伝わるように気持ちを込めたり、そういう風にしていた方がいいのではないかと思いました。