中学校に一日も行かなかった娘

ある相談内容を紹介します。このお嬢さんについて、皆さんのコメントをお願いします。


小5から不登校だった娘は
4月から通信制高校に通い始めました
昼夜逆転は相変わらずですが、起きてきたらとても元気です
夜は私の布団の隣にもう一組布団を敷いていて、時々充電しにきた!と一緒に寝ます
高校で友達もできて、待ち合わせをして学校に何回か行きました
YouTubeで色々勉強できるようで、暇があれば勉強しています
動画をみて自分で勉強を進められているようで、わからないところがわかるようになって嬉しい!と言っています
私はまだ勉強しなくていいよと言い続けています
勉強の仕方を通信制の先生に聞いてくる、と登校することもあります
何冊か参考書を買って欲しいと頼んで来たので私がネットで注文して買いましたが、それ以外は何も買っていません
娘は、目標が出来たから勉強がとっても楽しいんだ、勉強ってこんなに面白いんだね、とりあえず高く目標を持って介護の仕事が出来る専門学校に行くんだ、と言います
明日は進路の先生に進路について相談に行くんだと言います
勉強し始めて2ヶ月経ちますが、だんだん具体的に何をすればいいのかを知りたがり、調べるようになり、わたしにも色々聞いてきます。私はわからないわぁ、勉強はまだいいんじゃないの?と言いますが、今日お母さんは私が大学に行くの、反対?と聞かれました
勉強に対して後追いで良いのか、それとも先回りして止めた方がよいのかわからないです