夜眠られない

ある母親から昼夜逆転を積極的に認めた結果についてのメールを貰いました。

不登校の息子です。夜眠られないと言って荒れていました。母親に、不登校の子供は昼夜逆転させた方が落ち着くとアドバイスをしました。そこで母親が息子に「夜寝なくていいんだよ」ということを伝え、暴れて泣いた時には一緒に泣き、「そのままのあなたが好きだよ」、ということを伝え、何日か一緒に夜中に起きてゲームをしたりして過ごしました。

そうすると、ここ数日、夕方頃に、眠い、といいみずから横になり寝て、夜中に目が覚めても怒ることもなく私とゲームをしたり、一人で動画を見て過ごし、また眠くなったら自分のタイミングで寝付くようになりました。安心して昼夜逆転できるようになったように感じます。

私の声かけだけでこんなにも変わってしまうんですね。今まで息子を夜眠らせようとして苦しめて母親として申し訳ないですが、これで息子の苦しさが少しは減ったのなら良かったです。