高校は通信に

息子は中学3年生です。小学校高学年から不登校、引き籠もりです。最近の息子はゲームとネットに夢中です。勉強は何もしていません。その息子が今日突然に、
"高校は通信に行きたい。だから今調べてる。行っていいよね。"と、私に言っていまきた。

そこで母親は"もうちょっと休んで家で楽しいことしていてほしい"と言いました。すると息子は"このままあと4年も家に居たくない。せっかく出かけたり出来るようになってきたのに、一気にやる気無くした。自己肯定感も下がってしまった。"と言ってきました。

その様に息子に言われると、私が息子の意思を否定したから、私も不安になります。息子が通信高を調べているのは私も知らなかったので、今回は止めたりはしていません。そして今後、息子が調べたりするのを手伝わないでおこうとは思います。

>その息子が今日突然に、"高校は通信に行きたい。だから今調べてる。行っていいよね。"と、私に言っていまきた。
これが息子さんの本心だとしたら、この言葉の前に勉強に向かって動き出しているはずです。それはこのMSGから無いようですね。ですからこの時点では本心ではないと考えて間違いないと思います。

息子さんがよい子を演じた可能性はありません。息子さんはゲームやネットに夢中で、楽しんでいます。母親もそれで良いと、それをさせ続けています。

息子さんが母親をテストしたとしたら、その可能性が一番高いと思います。但しそれまでの母親からの対応で、息子さんは母親が勉強をして欲しいと願っているとは思っていないはずですから、辛い自分を助けてと言う意味で、母親をテストしたのでは無いはずです。息子さんはネットの中で、登校刺激を受けたのだと思います。これは良くあることです。そこで息子さんは学校を意識して、母親が学校に対してどのように持っているのかをテストし、学校に行かなくてよい子とを確認したかったのです。

>そこで母親は"もうちょっと休んで家で楽しいことしていてほしい"と言いました。
この母親の対応で、母親は息子さんからのテストに合格です。

>すると息子は"このままあと4年も家に居たくない。せっかく出かけたり出来る
>ようになってきたのに、一気にやる気無くした。自己肯定感も下がってしまった。"と言ってきました。
息子さんは意識していませんが、母親の言葉が母親の本心かどうかを、もう一度テストしたようです。これらの言葉は大人だったら、息子さんの意思を否定されて、息子さんが辛くなったという意味ですが、この息子さんの場合は息子さんからのテストです。母親を動揺させて、母親の本心を探ろうとしたのでしょう。この言葉に母親がどのように答えたのか、MSGの中にありません。この後のMSGから、母親は何も答えられないで、その場を去ったのだと推測します。

>その様に息子に言われると、私が息子の意思を否定したから、私も不安になります。
其れは仕方が無いことです。不安になっても母親から学校に行くことを認める言葉が無いなら、このテストに合格です。

>息子が通信高を調べているのは私も知らなかった
きっと調べたのではないと思います。ネットの誰かからの入れ知恵だったのだと思います。

>今回は止めたりはしていません。
御母様の言葉は、止めたことになります。言葉の上では息子さんの意思を否定したことになりますが、息子さんの立場から言うなら、息子さんの言葉を否定されたけれど、息子さんの本心を肯定されたと言い実になります。とても良い対応だったと思います。

息子さんに学校に向かうだけの心の元気さがあれば、御母様が学校を否定しても、息子さんは学校に向かって動くはずです(その理由を今回は説明しません。そういう物だと理解なさってください)。ですから、このように否定をして良いです。

>今後、息子が調べたりするのを手伝わないでおこうとは思います。
そうですね。御母様からこのことに触れないでおいてください。