コメントの御母様へ

繰り返しますが、大人の心と子どもの心とは異なる、と言う事実をしっかりと念頭に置いてお子さんを考えてあげてください。

「子どもを楽しませてトラウマを消すため」15歳以上対象の殺し合いゲームを小学校低学年に与えてしまいました。子どもは毎日寝転んで夜中に一人で、テレビ画面にYouTubeのゲーム中継を付けながら、手元ではゲームをしています。1日中、それだけです。子どもは夫とゲームのことを話す時と、私に新しいゲームソフトを買って欲しいという時以外はほとんどまともに会話も話しません。そしてゲームに興じている感じもしないのです。これしかやることが無い、という空気です。学校に行く気配もありません。不登校8か月目に入りました。

私は最近ストレスで抜毛症と顔面けいれんの症状が出てきました。自覚はありませんが夫から鬱も指摘され、早く病院に行くよう強く言われます。その夫もアルコールに逃げていて少しののことで怒ってキレて大声で私に怒鳴ります。15歳以上向けのゲームは低学年の子には与えないで欲しかったと伝えたら、「そうやって制限ばかりしているから子どもが不登校になったのだ」と子どもの前で大声でどなり返されました。どうしてよいかもう分かりません。

>「子どもを楽しませてトラウマを消すため」
概ねこの言葉は間違いではないですが、正解でもありません。学校に反応をして子供を辛くするトラウマ=fecorを消すのがゲームではありません。ゲームに没頭して、学校を忘れている時間が大切なのです。時間がトラウマを消してくれます。

>子どもは毎日寝転んで夜中に一人で、テレビ画面にYouTubeのゲーム中継を付けながら、手元ではゲームをしています
これはお子さんがゲームに没頭して居る姿でしょうか?没頭して居たらゲーム以外の事をしないはずです。

>子どもは夫とゲームのことを話す時
きっとお子さんがご主人に話しかけたのではないと思います。ご主人がお子さんに話しかけて、お子さんとの話をしている姿だと思います。この間にもお子さんは父親から登校刺激を受けています。その強さは父親次第なのですが、子供に関わろうとする父親には、子供はとても大きな登校刺激を感じます。

>私に新しいゲームソフトを買って欲しいという時以外はほとんどまともに会話も話しません。
今の御母様なら仕方がないです。

>そしてゲームに興じている感じもしないのです。これしかやることが無い、という空気です。学校に行く気配もありません。
ゲームに没頭して居ないという意味です。お子さんがゲームに没頭できないときにはとても大きな登校刺激があるとまたはゲームを否定する雰囲気が家の中にあると言う意味です。

不登校8か月目に入りました。
御母様が早く不登校問題を解決したいと願われるのはよく分かります。その辛さ、お子さんの今を認められない御母様の思いが

>私は最近ストレスで抜毛症と顔面けいれんの症状が出てきました。自覚はありませんが夫から鬱も指摘され、
の可能性が高いです。

>早く病院に行くよう強く言われます。御母様の思いも、ご主人は認めようとしていらっしゃらない様ですね。

>その夫もアルコールに逃げていて少しののことで怒ってキレて大声で私に怒鳴ります。
ご主人も言葉ではお子さんを認めようとしていらっ者宇野かもしれませんが、心の奥底でお子さんを否定していらっしゃいます。その葛藤からだと思います。叉は事後との関係かもしれません。ご主人もストレス状態にあると推測されます。

>15歳以上向けのゲームは低学年の子には与えないで欲しかったと伝えたら、「そうやって制限ばかりしているから子どもが不登校になったのだ」と子どもの前で大声でどなり返されました。
ご主人はその辛さから、子供に構って折れないという思いから、自分の感性を無視して、カウンセラーの言葉に無条件に従っている可能性が推測されます。御母様はその様なご主人からも、お子さんを守ることも考えなくてはなりません。ほんとうに辛いですね。御母様がこれだけ辛い症状を出されるのが良く理解出来ます。

どうしてよいかもう分かりません。