母親へのアドバイス7

本当に非常識なお答えしかできないことをお許しください。しかしその非常識な答え、対応がお子さんの不登校問題の解決に結びつきます。

>「自分が食った食器くらい洗え!」と喉元まで出かかります。イライラしてしょうがない。中学生にもなれば自分が食べた食器くらい洗えるだろう、と。
心が辛いとこの常識的な子どもの行動を、不登校の子どもはできないのです。心が元気になるまで待ってあげてください。
今の御母様にとって辛いことはよく分かりますが、発想の転換をしてみてはいかがでしょうか?

>きっと、赤沼先生に言わせれば「食器すら洗う気力、エネルギーがないのです」と言われ、
そうです。ですから御母様が御母様なりに工夫をすると良いです。コンビニ食を冷蔵庫に入れておくことで、子どもの方で好きなときに、好きな物を温めて食べてくれます。食事の時間という、三食という常識を捨てられたらもっと楽になると思います。

>「お母さんがそうイライラした気持ちでいるから、子供が良くならない」と言われるかと思いますが、
何を持って良くなると言われているのか分かりませんが、お子さんが御母様に優しくなるという意味では、御母様が辛い思いをしているというのを感じ取るには、
御母様はひょうひょうと過ごされることをおすすめします。無理でしょうが笑顔ですともっと良いです。

不登校引きこもりになって4年。もういい加減にしてほしい。
家の中にお子さんを責める思いが充満していたら、これから10年たっても難しさがあります。

>仕事でヘトヘト
其れはよく分かります。そこで御母様の工夫をお願いします。

>洗ってない食器、食べたまま飲んだままの容器類、ゲンナリしているところへ
辛いですね。今の御母様には掃除も後片付けも必要ありません。どんどん使い捨て、コンビニ食を利用してください。今までの傾向ですと、このような状態のお子さんはコンビニ食のほうを好む傾向があります。

>「腹減った」……もうふざけんなって言いたいよ。
好きなときに好きなものを食べられるように、コンビニ食など買いだめて、冷蔵庫を利用なさったらいかがでしょうか?

息子はいつまでも廃人生活
この言葉に御母様が疲弊なさっていらっしゃる姿が推測されます。本当に辛いですね。

>身内には責められ、旦那は何も言ってくれず役に立たず
ご主人が御母様を守ってくださらないのは辛いですね。

>経済的に厳しいから仕事もしなきゃ、仕事も大変な仕事、でも簡単に辞められず…
其れも御母様の心の余裕をなくしていることはよく分かります。でももっと手抜きをすることも考えてみてください。その意味で常識を捨てて良いです。

>せめて、うるさい身内を黙らせる方法教えてほしいですもう疲れた
ご主人の協力がない限り無理でしょう。多くの場合、お子さんが荒れることでご主人が関わってくれている場合が多いです。ですからお子さんがご主人に向かって荒れる、祖父母の方に向かって荒れるなら、ご主人も動かなくてはならなくなります。ただ、過程により反応が異なりますから、御母様がご自分を楽にして、ご自分に素直に判断をしてください。相談に乗ります。

最悪の場合、御母様が家出をする、可能ならお子さんを連れて家出する、と言う方法も念頭に置いていてください。