トラウマかfecorか

中学3年生で学校に行き渋っているお子さんの母親から、高校進学の相談の一部です。子供が公立高校進学を希望しているからです。

>受験した公立高校で、もし不登校になっても対応出来ます。
受験できたとして、公立高校ならかなりの確率で不合格になると思います。試験の成績をそのまま評価しますから。その結果、不合格になったときのお子さんは自己否定に繋がる可能性があります。それを防ぐために、責任をお母様にして受験させないという方法を、私なら勧めます。
受験で生じる自己否定で荒れるお子さん、受験させて貰えない辛さから荒れるお子さん(多分お母様に向かって荒れるのはほんの一時期だと思います)のどちらが良いかです。お子さんが元気になるには後者の方が良いはずです。
また、合格出来ても通学できないでしょう。これも不登校からの辛さに苦しむと思います。只、御母様の言葉のように、お母様が不登校への対応に自信があるなら、お母様として納得がいく選択を御願いします。

>公立高校を受験しないで余計に罪悪感で苦しむのなら公立高校受験をさせたいと思いますし、長男に比べると学校に対するトラウマは今まであまり感じませんでしたが。
トラウマではありません。学校に反応をしてお子さんを辛くするトラウマ=fecorです。つまりトラウマと違う点は、学校がお子さんを辛くしています。友達でお子さんが辛くなるトラウマではありません。お子さんがよい子を演じているので、お母様には友達に反応をするトラウマと理解していらっしゃるようですね。
トラウマなら、その友達がいない学校に行けば、普通の学生として通学が出来ます。fecorなら学校が変わっても、学校とお子さんが理解する限りお子さんは辛くなり、通学できませんし、勉学も出来ません。