信頼して!3

話は戻りますが、そんな経験(娘が勉強をしている姿)が日々ポツポツあるので、やはり学校や勉強など大人から見たら高く評価される事をしている我が子には、ブログの母親達の様な、勉強をしている子どもについて、前のめりになれません。我が子が自分の意思で動いてますし、ここまで回復した我が子を信じるのみです。それ以上の要求を仕様とは思いません。

娘は教師から褒めてもらい、頑張りを評価されています。常識からしたらそうする事で子供に自信がつくでしょう。事実娘は嬉しそうに報告してくれます。娘の表現力を教師達は高く評価しているそうです。私には発見できない事でしたし、何よりも娘が喜んでいる事に私は嬉しいです。そして公立高校(金銭面を1番気にしての様です)に行きたい。と出席日数を気にして毎日行っています。

成績も少しずつ上がっている様です。娘から塾は話はありましたが、具体的ではなかったです。娘は家で勉強やろうと思うけどやる気スイッチが入らないなー、と言い週末も家にいるか、私と出かけて物欲を満たしています。

私は私立や公立について、全く知識がなく知るつもりもありません。私立なら出席日数がなくてもお金を払えば行ける?位だし、果たして娘がこの先今のままで生活するとも限らないというか、今日は先週末から休む宣言をしてまだ寝ています。以前は学校に行かないで荒れていたのですが、今は全く荒れないのです。学校、友達関係の愚痴はありましたが疲れたから休む!日数は気になるけどいいや!と軽く言って休んでいます。以前学校に行ってない時期に「学校に行かせてよ!」と泣いて怒って荒れていたあの頃が嘘の様です