廃人のように見えるかも知れませんが

不登校のお子さんを育てている母親からの相談です。母親の対応が子供のあるがままを認める対応になって、おこさん達が元気になってきましたが、未だ十分に心のエネルギーが貯まっていません。学校に行こうとしませんし、昼夜逆転をしています。食事も常識から見たら酷く乱れています。その姿を父親が理解できなくて、母親を責めているという相談を頂きました。

ご主人にお子さん達のことを理解できないのは、子どもの心と大人の心が大きく異なるからです。おこさん達の感じ方とご主人の感じ方と大きく異なっています。それでも母親には母性がありますから、その母性が機能をした場合には、子どもの心の辛さが理解できて、子どもの心の辛さを解消することが優先できます。

ご主人の思われているお子さん達の姿は、大人の心からの希望です。その事実から、ご主人にはお子さん達の子どもの心には理解できません。それでもおこさん達の心が元気なら、おこさん達の方でご主人の思いに自分たちを合わせることが出来ますが、心が辛い子供にはそれが出来ません。ご主人の思いをおこさん達に求めると、おこさん達は出来ないことをご主人から求められることになり、おこさん達の心はとても辛くなります。不登校で心が辛いおこさん達の心をますます辛くしていまいます。不登校問題の解決から遠のきます。

ここでの不登校問題の解決とは、おこさん達が学校に通い出すことではありません。おこさん達が心が元気な大人になって大人社会に、子供社会に出て行かれるようになることです。ですから、心が元気になったらおこさん達が学校に戻る可能性が出てきます。しかし必ず学校に通い出すという意味ではありません。

今はお子さん達の心がお子さんなりに元気になるために、おこさん達の成長を待つしか方法がありません。大人の心からの対応をすると、お子さん達は大変に辛くなり、お子さん達の将来がなくなります。其れを言葉で説明しても、ご主人はきっと理解できないでしょう。御母様はご主人を説得するするのを諦められて、御母様だけは実を取られた方が良いです。御母様が一生懸命説明をしても、母性を持っていないご主人には理解が不可能に近いですから。

今のお子さん達はお子さん達の心のエネルルーを大きくして、その心のエネルギーをフルに発揮していて、おこさん達なりに大人社会に、子供社会に出て行く選択が良いと思います。常識からそれ以上を求めるとお子さん達はその貯まって来た心のエネルギーすら失っていまいます。そのときは廃人のようになります。今は大人の心から見たらお子さん達が廃人に見えるかも知れませんが、お子さん達は其れで精一杯なのです。その精一杯から御母様を利用して、心を元気にして言っている段階のようです。