疎外感

息子は変わらず穏やかや表情、にこやかに私を見てくれていますし、昼夜逆転、ゲーム漬けの日々です。

先日、納豆を食べた後がありました。自分で冷蔵庫から勝手に出して食べていました。負担の食事は一日一回食べる程度で、其れ以外はカップ麺や買い置きしてある菓子パンを食べています。ですから、納豆を食べたのにはおどろきました。

その日に息子が、友達の女の子からちゃんと野菜を食べてるのか?というラインが来たと話してきました。その女の子は、小学校のクラスメイトで塾で一緒に学んでいた仲の良い女の子です。その女の子から、野菜を食べなさいよ、ちゃんと生野菜を!と言われたんだと、息子は笑っていました。

母親の私が言っても従わないくせに、その友達の女の子から言われて少しでも体に良いものをと納豆を食べたのではないかなと思いました。ラインで小学校のクラスグループにも入っているようですし、友達からの登校刺激が多少はあるかと思います。しかし、そこは母親には入れない部分なので、見守りしかないですね?

息子の穏やかな顔を見られる毎日がありがたいです。もっと息子と話したい、という気持ちをグッとこらえています。そこで質問ですが、息子は母親から話しかけてこないことに寂しさを感じたり、母親が姉妹(不登校でない)を連れて出かけたり、外で遊んだりていることに疎外感を持ったりしていないのでしょうか。

この母親からの質問にどなたか答えていただけませんか?