息子を信じ抜く

小4小1の姉弟が登校の支度をしていると不登校で引きこもっている息子が降りてきて食事を始めました。

小4の娘が「今日は行きたくない。テストがあるから。」と言い母親を困らせていました。すると息子が、「お前はちゃんと行け!テストが理由で行かないのは違うだろ。テストなんかすぐ終わるし、いじめとかそう言う理由なら仕方ないけど、ちゃんと行け」と、言いました。そこで「ママと車で行こうか?」と母親が言いました。すると息子は「ちゃんと歩いていけ。もう、小4なんだし、雨も大したことないぞ。と、息子が兄らしい言葉で言いました。娘は素直に従いました。
姉弟が出かけた後も息子はしばらく話していました。だまって頷いてききました。そしてしばらくして自分の部屋にはいって眠っているようです。

今日のブログを読み、このブログでの言葉、信じ抜くと言う意味がよくわかります。息子を信じ抜くことで、息子は自信を取り戻しているように思います。母親の気持ちに応えてくれているなと実感しています。母親を好きなんだとわかります。

この母親の言葉を、皆さんはどのように思われますか?皆さんの意見をお聞かせください。私の意見は2,3日後に記載します。