不登校の次女

小4の次女についてです。小2から完全不登校で、全く学校に行っていません。
中3の長女が進学について話をしている中、大きな変化もなくまゆごもりができている次女です。

次女の外出は自分の目的がある時だけ、月に1、2回です。昨日、久々についてきたスーパーで幼稚園時代の友達親子に偶然会いました。声をかけられたので、私は少し話をしたのですが。そのお宅の子が「久しぶりー」というように次女に手を上げていましたが、次女は固まっていました。その子が誰だったか忘れていたようです

帰宅してから父親に「スーパーでママのお友達がいてママは話してたよ」と言ってきたそうです。以前なら「あの子、誰だっけ。名前わすれちゃったなー」など話があったのに、今日はそれが全くなく様子も変わらず。その友達のことを忘れてしまったのでしょうか?夕方のスーパーだったので、子供達も他にも多く登校刺激かなと思ったのですが、帰宅後の様子からあまり受けていない様に感じました

学校の話も今はあまりなくなったのと、次女なりの生活をしている様なので、私も日常生活で登校刺激をあまり考えなくなっていたのですが、友達を忘れる、気にしない、これは今の次女の生活がエネルギーをためるにも良い環境だ。と考えても良いでしょうか?

長女は現実の話をしていますが、次女に学校へ行け。などはありません。次女から「ママは学校に行く長女を許してるんだね?」と聞かれた事はありました。そのとき母親の私が「許してないよ、いつでも休めば良いのに。行かなくて良いのに。って思ってるよ」と返したら、次女は笑っていました