母性からの反応

<質問>

11歳、不登校2年の息子は、最近ゲームの制限時間がなくなり、日常が行動的になってきました。息子は最近よく、がんばってることをもっと褒めて、私の方からスキンシップをしてほしいと言ってきます。
今まで汚いと入れなかった部屋に入れるようになったとき、物に触れるようになったとき、私の手を借りないで食事したときなどです。
これは、テストの可能性もあるのでしょうか?だとすると褒めないほうがいいのでしょうか、褒めることも、こちらの思いが透けてしまうから、とても難しいですね。自然にしているのが一番いいのかなと、何も言わないと息子は物足りないようで、褒めてといってきます、

<回答>
>11歳、不登校2年の息子は、最近ゲームの制限時間がなくなり、日常が行動的になってきました。
この短いメールからでも、息子さんの心のエネルギーが貯まってきています。それがただゲームをする時間制限を取り除いただけかどうか解りませんが、子供にとってゲームやネットの制限時間を取って、子供のリズムでさせてあげると、幼い子供ほど早く心のエネルギーを貯めてきます。母親に対して優しくなります。

>息子は最近よく、がんばってることをもっと褒めて、私の方からスキンシップをしてほしいと言ってきます。
御母様が未だ常識にとらわれていらっしゃるようですが、それでも息子さんはゲームの制限時間がなくなり、ゲームに没頭できたことから、心のエネルギーを貯めることが出来たようですね。その心のエネルギーを貯めた息子さんの姿を御母様に認めて欲しい、今ひとつお子さんの心に御母様が沿った対応をして欲しいと言う意味です。でも今のままでも息子さんはかなり大きな心のエネルギーを貯められた理由がこのMSGからわかりません。それでも息子さんの心が元気になってきているのですから、本当にありがたいですね。

>今まで汚いと入れなかった部屋に入れるようになったとき、物に触れるようになったとき、私の手を借りないで食事したときなどです。
それだけお子さんの心のエネルギーが大きくなったと言うことですから、御母様も素直にそれを認めてあげると、もっと母親と子供との信頼関係が強くなります。それでもお子さんの方から御母様を信頼しきっていますので、御母様の方からも信頼して欲しいと言うMSGを送り続けています。御母様も素直な心でそれを受け取られることをお勧めします。自然態で反応をすれば良いだけです。

>これは、テストの可能性もあるのでしょうか?
息子さんの自然態です。なぜテストと御母様が感じられたのか、どうなのでしょうか?御母様が息子さんからのテストの意味を理解されていないようですね。でも理解していなくても、息子さんは御母様を十分に信頼していますし、その息子さんの信頼感に答えてと息子さんは言っています。

>だとすると褒めないほうがいいのでしょうか、褒めることも、こちらの思いが透けてしまうから、とても難しいですね。
御母様は大人の心で息子さんを見ていらっしゃいます。息子さんの心に沿った考え方、感じ方をしていらっしゃいません。

>自然にしているのが一番いいのかなと、
自然態で御母様も反応をして良いのです。母親のして嬉しいことを一言だけ反応をしてあげるのは母親として自然態です。必要以上に褒めると自然態ではなくなります。

>何も言わないと息子は物足りないようで、褒めてといってきます、
息子さんは物足らないのではなくて、御母様の母性からの反応を求めています。