基本は自然と涌いて来る心のエネルギー

今思えば、あの時無理にでも学校へ行くのを止めていればよかったなと後悔しています。後悔先に立たずですが、学校へ行ったのは本当余計なことだったなと思います。ちなみに、歯医者とか買い物などは普通にできているので必要に迫られれば外出はしていると言った感じです。
夏休み〜2学期にかけてどのように長男に対応するのがいいのでしょうか。学校や適応指導教室、進路、友達などの話題は避けた方がいいでしょうか。下に弟と妹(中2、小6)がいるため、学校の話題を完全に除去するのは難しい状況です。夏休み入ってすぐに3者面談があるのですが、これはこっそり親だけで行こうと思っています。
実は・・近所の同級生の友達&家族と旅行へ行く予定です。我が家からの参加は私と息子のみですが、これも断ったほうがいいでしょうか。本人は行くつもりでいて、少しですが体を鍛え始めていて、勉強とかを交えず仲良しの友達と普通に遊ぶだけなら楽しんで行けると話しています。ちなみに同級生の子たちは学校に通えており、その親御さんたちも不登校に比較的理解はしてくれています。
友達と旅行を楽しみたいという気持ちを尊重したいという気持ちが強いですが、「無意識にいい子を演じている」と言われると、もしかしたらその可能性もあるかも?とも思えたり・・かと言って「やっぱり旅行断ろうか?」とも、息子に聞きづらい状態だしどうすればいいか悩んでいます。

<解説>

>今思えば、あの時無理にでも学校へ行くのを止めていればよかったなと後悔しています。後悔先に立たずですが、学校へ行ったのは本当余計なことだったなと思います。ちなみに、歯医者とか買い物などは普通にできているので必要に迫られれば外出はしていると言った感じです。
過去のことを考えない方が良いです。考えると御母様の思いが揺らいで、御母様が辛くなります。ありのままのお子さんからこんごをかんがえればよいです。

>夏休み〜2学期にかけてどのように長男に対応するのがいいのでしょうか。
自宅に引きこもって、息子さんなりに楽しいことを、多くはゲームやネットです、没頭させてあげるのが良いです。ですから御母様自体、息子さんは夏休みだとか、2学期とは考えないで、今後家の中に引きこもっている息子さんが居るのが一番良いと思うようにしてあげてください。それが心のエネルギーを確実に増加させます。息子さんがほんとうにこの旅行を楽しめるなら、もっと心のエネルギーを増加させます。以下に述べる場合のドタキャンでは、心のエネルギーを減らすことはないと考えて下さい。

>学校や適応指導教室、進路、友達などの話題は避けた方がいいでしょうか。
御母様から、その雰囲気ですら、感じさせない方が良いです。兄弟姉妹から感じてしまうのは仕方がないです。御母様はそれを無視してください。

>下に弟と妹(中2、小6)がいるため、学校の話題を完全に除去するのは難しい状況です。
これに関して御母様は自然態で御願いします。

>夏休み入ってすぐに3者面談があるのですが、これはこっそり親だけで行こうと思っています。
それが良いです。場合によっては断っても良いです。

>実は・・近所の私の同級生の友達&家族と旅行へ行く予定です。我が家からの参加は私と息子のみですが、これも断ったほうがいいでしょうか。
基本は御母様だけの方が良いです。息子さんは基本的に引きこもらせた方が良いです。息子さんの方で感じ取って一緒に行きたいと言うようでしたら、その時は一緒に行かれて良いです。

>本人は行くつもりでいて、少しですが体を鍛え始めていて、勉強とかを交えず仲良しの友達と普通に遊ぶだけなら楽しんで行けると話しています。ちなみに同級生の子たちは学校に通えており、その親御さんたちも不登校に比較的理解はしてくれています。
もう息子さんに伝わっているので、今後は息子さんの動きに合わせて、自然態で御願いします。それでも基本は、息子さんは家に引きこもって好きなことだけをして居るのがより良いです。そのつもりで今後への対応を御願いします。

>友達と旅行を楽しみたいという気持ちを尊重したいという気持ちが強いですが、
この楽しみたいが本心なのか、よい子を演じているのか、判断できません。ただ、少しですが体を鍛え始めているという一言から、よい子を演じている可能性を感じます。よい子を演じていても、ドタキャンを許可してあげれば問題ないです。

>「無意識にいい子を演じている」と言われると、もしかしたらその可能性もあるかも?とも思えたり・・かと言って「やっぱり旅行断ろうか?」とも、息子に聞きづらい状態だしどうすればいいか悩んでいます。
御母様も楽しみなら、息子さんのドタキャンがあるつもりで、出かけられて良いと思います。息子さんへはいついつ御母様が旅行に行くよと言うことだけを伝えれば良いです。