子供を見捨てたような対応

<質問>

息子は敏感に私の表情を見ている時があります。
先日私が息子のことでうんざりしてしまい、おそらく顔に出ているのだと思います。自己嫌悪に陥りました。
もっと息子を切り離して考えなければと思うのですが、どうしても健康面が心配になってしまいます。
成長期の子供がこのまま何ヶ月もちゃんとしたものを食べなくて大丈夫なのでしょうか。すでに4ヶ月経ちました。
私ができることは、好きそうなものを並べておく、食べないものは捨てる、ということだけでしょうか。

<回答>

>息子は敏感に私の表情を見ている時があります。
御母様の心のあり方を、つまり自分に対して御母様がどう感じているのかを見ています。勿論無意識にです。日々の息子さんが御母様をテストしていて、その結果を見ているという意味とも理解できます。

>先日私が息子のことでうんざりしてしまい、おそらく顔に出ているのだと思い
>ます。
やはり御母様をテストしているようですね。もう少しで合格して御母様の食事を
食べるようになります。
少なくとも息子さんのテストに不合格ではないです。合格ではないですので、もう少しテストに合格して欲しいと言う意味で、お子さんは日々テストを続けています。

>自己嫌悪に陥りました。
それをするとテストに合格しません。今の御母様の努力、御母様なりの努力とは、それは御母様の作り笑顔で良いです、を続けてください。お子さんへの対応はとても良いのですが、その良い対応に対してお子さんが御母様の本心からの対応かどうかをテストしています。後笑顔だけあれば合格すると思います。

>もっと息子を切り離して考えなければと思うのですが、どうしても健康面が心>配になってしまいます。
切り離すという意味が息子さんから距離を置くという意味ではないかと思います。それも悪くはないですが、でもテストに合格するのが最優先です。悪くはないです。でもやはり笑顔が必要です。
ありのままの息子さんを認める御母様でいてください。ありのままの息子さんを認めると言うことは、息子さんからの要求を叶えるだけで、御母様の方からはあたかも息子さんを見捨てたような対応をとることです。ただ見捨てたことと違うことは、御母様の笑顔と、大好きだよという言葉とスキンシップがあれば解決すると思います。

>成長期の子供がこのまま何ヶ月もちゃんとしたものを食べなくて大丈夫なのでしょうか。すでに4ヶ月経ちました。
それを気にするようでしたら、息子さんを信頼していないという意味になることが解りませんか?今の時代、同じものを何ヶ月も食べ続けると栄養の偏りは出来るかも知れません。それがなければ何を食べていても一応必要な栄養は取れています。大切なことは御母様の食事を食べるかどうかの問題です。

>私ができることは、好きそうなものを並べておく、食べないものは捨てる、ということだけでしょうか。
食事はそれで良いです。後は御母様がありのままの息子さん、食べない息子さんをそれで良いと認めてあげることが必要です。