親が変われば

息子が、はじめて、塾のことを、聞いてきました。
やめたよ、と伝えたら、微妙な笑みでした。
楽しいこと、するのが、一番だよと、言ったのですが、伝わったのか、
暫くして突如、演劇をしてみたいと、小声で言ってきました。
親が、思いもよらないこと、というのは、このことか?!と思い知りました。
いいねと、私も舞台は好きなので、楽しそうだなと、言いました。
具体的には何も知りませんし、手伝わないつもりです。
なぜ、急に息子が話し始めたかわかりませんが、多分私が、サッカー観戦のために、仕事をサボったり、ギリギリまで、寝ていたり、演劇を見に行ったり、息子のチェロを引きまくっていたり、訳が分からない解答をいってみたり、そういうちょっとおかしくなった?母親をみて、気が変わったのかもしれません。

<解説>

>息子が、はじめて、塾のことを、聞いてきました。
>やめたよ、と伝えたら、微妙な笑みでした。
息子さんの心を楽にしたと思います。

>楽しいこと、するのが、一番だよと、言ったのですが、伝わったのか、
>暫くして突如、「演劇をしてみたい」と、小声で言ってきました。
御母様の言葉が息子さんに届いたので、最近思っていることを言った、言えたのだと思います。但し、必ず其れをするという意味の場合もありますが、御母様をだめ押しでテストしている場合もあります。

>親が、思いもよらないこと、というのは、このことか?!と思い知りました。
本当に演劇に向かうなら、御母様にとって思いもよらぬことになりますが、今回はテストの可能性の方が大きいのではないかと思います。

>いいねと、私も舞台は好きなので、楽しそうだなと、言いました。
>具体的には何も知りませんし、手伝わないつもりです。
御母様が楽しそうにしていらっしゃる姿が、息子さんに大きなヒントを与えたのだと思います。

>なぜ、急に息子が話し始めたかわかりませんが、多分私が、サッカー観戦のために、仕事をサボったり、ギリギリまで、寝ていたり、演劇を見に行ったり、息子のチェロを引きまくっていたり訳が分からない解答をいってみたり、そういうちょっとおかしくなった?母親をみて、気が変わったのかもしれません。
常識に反しますが、御母様のこの常識外れの母親の姿が、息子さんを楽にした、学校に行かなくてはならないという思いを軽減したと思います。その結果息子さんの素直な思いを御母様に言えるようになると思います。演劇をしたいという息子さんの言葉は素直な息子さんの思いなのか、素直な自分を出して良いかどうかについて、御母様をテストしたの、二つの可能性が考えられます。不登校問題解決の第一歩に近づいています。