「社会に出ないで下さい!外に行かないで下さい。ママは大事な娘には家で楽しいことしててほしいですから!」と言いました。
うちの息子にも似たようなことを言っていました。学校に行くな、勉強するな、家で楽しい事をしていてほしいと。
息子は私がそれを言う度に酷く嫌がりました。それでも、内心ではホットしているという専門家の言うことを信じて言ってきました。
言うと、ものすごく表情が曇ります。息子は、「それを言われると余計に嫌な気持ちになるからやめろ!」と言っていました。それでも、言っていました。
4年経ち、息子の引きこもりは悪化、ついにパニック障害のような症状まで出始めました。
ほかの所で、「最近、学校へ行かなくていいんだよとか、あなたのありのままでいいんだよ、等と不登校児に声掛けする対応が流行っていますが、男の子にはバカにされているように聞こえ、また親に将来を諦められたように聞こえ、自分が情けなくなり、余計に自己否定をお越してしまうという、逆効果となる場合がある」と聞きました。息子もまさしくそうじゃないかと思います。
4年もやってきて…。最悪です。

MSGを読ませていただいて、一番に感じたことは、不登校不登校の子どもとを否定的に見ていらっしゃることです。不登校問題、心の問題には母親と子供との間に信頼関係がないと、大変に難しいです。

>「社会に出ないで下さい!外に行かないで下さい。ママは大事な娘には家で楽しいことしててほしいですから!」と言いました。
これは不登校の子どもへの言葉ですね。

>うちの息子にも似たようなことを言っていました。学校に行くな、勉強するな、家で楽しい事をしていてほしいと。
息子さんが不登校なら、この言葉は間違っていないはずです。

息子は私がそれを言う度に酷く嫌がりました。それでも、内心ではホットしているという専門家の言うことを信じて言ってきました。
言うと、ものすごく表情が曇ります。息子は、「それを言われると余計に嫌な気持ちになるからやめろ!」と言っていました。それでも、言っていました。
止めろと言われたら、一応止めるべきでしょうが、この止めろと言う言葉にどのような背景があるのか、それが分かりません。お子さんが不登校だけで苦しんでいたなら、学校に行かさない対応で心が楽になったはずです。それでも楽にならないなら、家庭内に何かお子さんが辛くなる物があったはずです。つまり登校刺激です。そのことは全く書かれていないので、なぜお子さんの心を御母様が楽に出来なかったのか分かりません。

>4年経ち、息子の引きこもりは悪化、ついにパニック障害のような症状まで出始めました。
きっと家の中に登校刺激があったはずです。登校刺激が無くなっていなかったので、息子さんと御母様の間に信頼関係が出来なかったようですね。引きこもり自体は息子さんを辛くしないはずです。それよりも引きこもりを許せない何かが息子さんの周囲にあったはずです。そのことも全く書かれていないので、推定の範囲です。

>ほかの所で、「最近、学校へ行かなくていいんだよとか、あなたのありのままでいいんだよ、等と不登校児に声掛けする対応が流行っていますが、男の子にはバカにされているように聞こえ
この文章から、何か御母様を信頼しようとする意欲がないように推測されます。それほど息子さんの心が辛いと言うことだと思います。子供の辛い心を癒やせるのは母親だけです。母親に辛いことを申し上げますが、御母様に息子さんの心を癒やす物がなかったようですね。どうしてそうなったのか、ここのMSGだけでは分かりません。

>また親に将来を諦められたように聞こえ
御母様と息子さんの間に信頼関係を作ろうとする何かがあったなら、息子さんはこのように感じなかったはずです。御母様が学校に行かなくて良いという言葉と同時に信頼関係を貯めるための何かがなかったようですね。その何かは子供と母親との関係で決まりますが、それを推測する物がMSGの中にないので、きっとなかったと言うより、息子さんの周囲に登校刺激があったか、母親が否定的な対応をしていた可能性も推測されます。息子さんの将来について全責任を母親が取るつもりの母親の心の動きがあったら、息子さんはこのように感じなかったと思います。

>自分が情けなくなり、余計に自己否定をお越してしまうという、逆効果となる場合がある
これは大人の心についての話ですね。子供の心はこのような心の動きをしません。子供の心は受けた刺激、されたことに、素直に反応をします。このように分析できるのは大人の心です。つまりこの報告をした人の意見であり、この息子さんの心ではありません。

>と聞きました。息子もまさしくそうじゃないかと思います。
>4年もやってきて…。最悪です。
息子さんを否定的に見ていらっしゃいますね。息子さんを信頼しようとしていらっしゃいませんね。それでは息子さんは御母様を信頼しようとしなくなります。

今までの経験で不登校問題の解決には10年かかると考えた方が良いです。4年では結論を出すのは早すぎると思います。つまり焦りが見られます。御母様の焦りはそれだけで息子さんの否定になります。