母親として一言多い

長女に余計なことを言ってしまい、2日部屋にとじ込もってしまいました。その間もバイトには行って、夜中私が作ったご飯は食べていました。謝って、タイミングあえば謝ってバグして~~徐々に許してくれました。3日目にはいつも通り「ご飯食べにきました!」と言ってペラペラしゃべっていました。

今日は「ママ!ピアス開けたらどう思う?」と質問され私「どうも思わないけど。。」長女「開ける勇気ないんだよねー」私「そっかー。開けるなら耳鼻科をお薦めします」と言って「あーー!!なしなし!何もなし!」と言い変えると長女は笑っていました。そうです!余計なことは言わない!!難しいです。。。

私が仕事中、次女が長女におねだりしたそうで、、アイスとお菓子を買ってきてくれたそうです。今日は仲良しでした。知らんぷり。

次女リクエストで、私の仕事後、ポップコーンとコーラでDVD鑑賞をしました。刑事物ですがよく見ていました。好きな作家で小説も購入していました。読むの楽しみにしています。最近よく読んでいます。ユーチューブやゲームも楽しんでいます。

<解説>

>長女に余計なことを言ってしまい、2日部屋にとじ込もってしまいました。その間もバイトには行って、夜中私が作ったご飯は食べていました。謝って、タイミングあえば謝ってバグして~~徐々に許してくれました。3日目にはいつも通り「ご飯食べにきました!」と言ってペラペラしゃべっていました。
長女の方は不登校経験者だったと思います。その延長上でアルバイトを始めました。母親が長女の方の意思を大切にして対応を続けられていたので、アルバイト先の問題点も自分で解決できるぐらいに心を元気にして、今アルバイトを続けています。でも、何か御母様が長女の方の思いに反することを先周りして言われたのでしょうね。幾ら子供の心に沿った対応が出来る母親でもこのような失敗はある物です。その失敗に気づかれて、その失敗を穴埋めする対応はとても良かったと思います。このような対応ができる限り、母親は失敗をそれほど恐れる必要はありません。でもまだ完全に心が元気でない子供には、母親が失敗をしない方がよりよいのですが。

>今日は「ママ!ピアス開けたらどう思う?」と質問され私「どうも思わないけど。。」長女「開ける勇気ないんだよねー」私「そっかー。開けるなら耳鼻科をお薦めします」と言って「あーー!!なしなし!何もなし!」と言い変えると長は笑っていました。そうです!余計なことは言わない!!難しいです。。。
この程度の先周りという失敗はやむを得ないと思います。その後のフォローが良かったですし、長女の方もその意味を理解したようです。長女の方と母親との間の信頼関係を強めることになっていると推測されます。

>私が仕事中、次女が長女におねだりしたそうで、、アイスとお菓子を買ってきてくれたそうです。今日は仲良しでした。知らんぷり。
そうですね。兄弟姉妹の間のことには、御母様として関わらないのが良いです。この場合には良い意味での姉妹間の事柄ですが、御母様にとって辛い姉妹間の事柄でも、御母様は関わらない方が良いです。ただしどちらか一方が関わって欲しいと言ってきた時には、訴えの範囲で叶える必要があります。

>次女リクエストで、私の仕事後、ポップコーンとコーラでDVD鑑賞をしました。刑事物ですがよく見ていました。好きな作家で小説も購入していました。読むのを楽しみにしています。最近よく読んでいます。ユーチューブやゲームも楽しでいます。
この母親と娘との間の姿は良いですね。娘の自然態を許す母親の優しさを、子供を信頼する思いが伝わってきます。

これだけ母親と娘達との間に信頼関係があるのなら、母親の失敗は母親の方でそれを認めて謝りスキンシップをすることで解決は難しくないと思います。