父親

<質問>

旦那はこだわりが強く、ネットやパソコン関係には口を出させません。それは長女もわかっています。昔からです。
以前より長女はiPhoneが欲しいのですが、旦那がiPhoneを毛嫌いしていて購入できません。最近、長女は直に旦那に「iPhone買って」と言っています。旦那は「あー。。。」と濁していたそうです。そのやり取りは私は見ていません。
翌日長女が私に「パパiPhone買ってくれない」と訴えました。
今までの経過で旦那が買うとは思えません。「じゃ、ママ買ってあげるよ!いつでも買いにいこう」と言うと「まだいいやー。もう少し使えるから」と。このことだけでなく、なんとなく旦那を試しているようなことがあります。私を介することはしません。長女は旦那を試しているのでしょうか?私同様に全て願いは叶える対応でいいのでしょうか?
最近長女と旦那とは少し距離を感じます。車の送迎は頼んだりしていますが。。旦那に話しかけたりもしていますが。
今旦那と次女は超仲良しです。長女寂しい思いしているのでしょうか?長女と私の関係は良いとは思うのですが、、、
旦那もiPhoneの件は折れてくれると思います。以後、長女からの要求はありません。次に要求あれば買うように話しています。旦那は長女にどのような対応がいいのでしょうか?

<回答>

>旦那はこだわりが強く、ネットやパソコン関係には口を出させません。それは長女もわかっています。昔からです。
ご主人の性格がどうであっても、ご主人がお子さんたちの黒子に実質的になっているのならもんだいありません。

>以前より長女はiPhoneが欲しいのですが、旦那がiPhoneを毛嫌いしていて購入できません。最近、長女は直に旦那に「iPhone買って」と言っています。旦那は
>「あー。。。」と濁していたそうです。そのやり取りは私は見ていません。
以下の部分を読むとご主人をテストしているようですね。

>翌日長女が私に「パパiPhone買ってくれない」と訴えました。
>今までの経過で旦那が買うとは思えません。「じゃ、ママ買ってあげるよ!いつでも買いにいこう」と言う
この対応はよかったですね。お嬢さんの本心が機能をしていました。つまりご主人をテストしていたということです。ただし、テストといいましたが本当は新しいIphoneがほしいことは間違いありません。

と「まだいいやー。もう少し使えるから」と。このこ
>とだけでなく、なんとなく旦那を試しているようなことがあります。私を介することはしません。長女は旦那を試しているのでしょうか?
そうです。

>私同様に全て願いは叶える対応でいいのでしょうか?
そうです。必ず勝手と言ってきますから、心づもりをお願いします。

>最近長女と旦那とは少し距離を感じます。車の送迎は頼んだりしていますが。。
>旦那に話しかけたりもしていますが。
それは問題ないです。お嬢さんを支える役をしていらっしゃいます。黒子に近い動きです。

>今旦那と次女は超仲良しです。長女寂しい思いしているのでしょうか?長女と私の関係は良いとは思うのですが、、、
それがあるから、つまりお母様とお子さんたちとの信頼関係があるから、お子さんたちはお子さんたちなりに成長をしようとしています。

>旦那もiPhoneの件は折れてくれると思います。以後、長女からの要求はありません。次に要求あれば買うように話しています。旦那は長女にどのような対応がいいのでしょうか?
お母さまに要求されたときに買えばよいです。きっと御主人には要求しないと思います。