荒い金使い

<質問>

20歳の娘です。一月で旅行や洋服、漫画、化粧品など15万円近く使いました。来月も友達と良好などの約束をしています。来月、そのお金もきっと請求されます。まだまだマニキュアや化粧品をスマホで見せてきて、これ良いと思わない?と聞いてくるのでたぶん後で買いたいと言われると思います。まだ貯金はありますが、その残高が気になります。昨年より私が体調を壊し、仕事を辞めてしまっています。そのことを娘は知っているはずですが、お金の請求だけはしてきます。
娘はアルバイトもしていませんし、大学にも行かないで、我が儘放題の生活をしています。正規に働くつもりもないようです。私も万が一のために、今日までお金を貯めてきました。生活費もかかりますから、お金のことで不安になります。娘が私に無限にお金があるのではと勘違いしてるのではと、私は思ってしまいます。自分の財布から出すのは宝くじや後輩に奢る時などです。でもそれも私からもらう毎月の小遣いですから、おお元は私のお金かと思うとむなしくなります。

<回答>

>20歳の娘です。
高校を卒業して大学に進学しなかったのか、進学してたいがくしたのか、それとも高校にすら行っていなかったのか、このMSGから分かりません。過去はどうでも、今のお嬢さんは何か辛い物を持っています。御母様はそのことに気づかれていません。

>一月で旅行や洋服、漫画、化粧品など15万円近く使いました。来月も友達と良好などの約束をしています。来月、そのお金もきっと請求されます。
御母様とお嬢さんとの間に、信頼関係が弱いと感じます。それはきっと御母様がお嬢さんを信頼しない子育てをなさってきたからではないかと思います。

>まだまだマニキュアや化粧品をスマホで見せてきて、これ良いと思わない?と聞いてくるのでたぶん後で買いたいと言われると思います。
お嬢さんからの信頼感についてのテストですが、御母様自身が自己保身に走っています。お嬢さんを信頼しようとしていません。

>まだ貯金はありますが、その残高が気になります。昨年より私が体調を壊し、仕事を辞めてしまっています。そのことを娘は知っているはずですが、お金の請求だけはしてきます。
きっとお嬢さんは御母様の体調の辛さを知っているはずです。知っていても御母様に優しく出来ない何かがお嬢さんにあります。その何かとは御母様を信頼できない、先ずお嬢さん自身を助けようと、なぜ助けなければならないのかこのMSGから分かりませんが、お嬢さんに何か辛いことがあり、御母様の辛さより、お嬢さんの辛さが優先するとお嬢さんは訴えています。

勿論御母様がお嬢さんの要求を叶えたからと行って、直ぐにお嬢さんは御母様を信頼するようにはなりません。今まで御母様を信頼できない時間が長かったからのはずです。

>娘はアルバイトもしていませんし、大学にも行かないで、我が儘放題の生活をしています。正規に働くつもりもないようです。
これはお嬢さんの心に何か辛い物がある、それが何かこのMSGから分かりませんが、先にお嬢さんの辛さを御母様に助けて欲しいと、お嬢さんが反応をしているようです。

>私も万が一のために、今日までお金を貯めてきました。生活費もかかりますから、お金のことで不安になります。
そのように考えられるのは、よく分かるのです。その結果、お嬢さんへの強い不信感があります。でもお嬢さんの心をお金で解決できません。解決できるのは御母様からお嬢さんへの信頼感です。お嬢さんは御母様が不安になるように、御母様へのテストを繰り返しているようです。

>娘が私に無限にお金があるのではと勘違いしてるのではと、私は思ってしまいます。自分の財布から出すのは宝くじや後輩に奢る時などです。でもそれも私からもらう毎月の小遣いですから、おお元は私のお金かと思うとむなしくなります。
御母様は、お嬢さんからテストされ続けていることに気づかないと、お嬢さんと御母様との信頼関係を取り戻すことは難しいようです。

その様に金遣いの荒いお嬢さんへの具体的な対応は、また機会があったらお話しします。