母親にだけ荒れる娘について2

不登校引きこもりの兄妹の家族です。あれだけ二人とも荒れたのですが、今は私に向かって、荒れる事も暴力も暴言も無くなりました。指摘を頂いていた信頼関係が、やっと出来てきたのだと思います。
>それどころか、私の事を子供たちは気遣ってくれるようになりました。ここまで来るには、5年かかりました。でも、お陰様で今は天国です。
>登校刺激を取り除き、見ない言わない母親の笑顔とスキンシップ!これだけです。不登校で荒れていた頃、病院では境界型と言われて、投薬を受けましたが、薬は全く役には立たなかったばかりか、かえって子供達が其れで荒れたと私には感じられました。

<主催者注釈>

子供が学校に行っているとき、登校刺激を取り除くことは難しいです。その親なりの工夫が必要です。

母親に向かって子供が荒れる場合、子供にとって何か許せない物が母親にあるのです。だから子供は母親を信頼できないのです。

見ない、言わない、母親の笑顔が、母親と子供との間の信頼関係を高めるのか、理解できない人が多いと思います。