不登校の娘の姿

以下のMSGに何か意見がありませんか?私に直接、またはコメントにご意見を御願いします。

<MSG>

娘は表情が柔らかく明るくなり、言動にも自信が感じられるようになりました。
但し、以前から行きつけの美容院に髪を切りに行く以外は家の外に出る事はできません。

豆腐、蒸し大豆、納豆(朝のみ)は毎食相変わらず食べています。
私の作った常備菜もしっかり食べてくれます。
クリスマスやお正月がありましたが、ケーキ等には見向きもせずに同じ物をずっと食べ続けています。

あれから味噌汁を娘が作るようになりました。出汁をとって具沢山の味噌汁を作ってくれ、主人と私に自信満々に振舞ってくれます。
とても美味しいです。

朝の掃除と決まった運動をしながらゲームとネットをする生活を継続中です。
睡眠が大事だからと夜9時頃には寝ています。

ヒョロヒョロだった身体は細いなりにしっかりしてきました。本人もそれを感じているようです。

食事の事や痩せている事に対して全く心配ないと言って頂いたことで、私も全く気にならなくなりました。久しぶりに何気なく見たら体がしっかりとしていて驚いた感じです。

以前は意味もなくウロウロしたり鋭い顔つきをしていることがありましたが、最近は日を追う毎に見られなくなりました。

つい最近のことです。
ゲームも飽きてきたし…と朝起きるとポツリと言うので、そうなの?
とだけ言って何も言わずに私は過ごしていました。

それから数日後、私の部屋に来て次の様な内容の事を話してくれました。
今は学校に行ってないけど、将来働いてお金を稼がないといけない。
だけど何になりたいとかまだ分からないし、学校に行ってないからどうしたらいいとか、この先のことが全然分からないんよなあ…
とても落ち着いていて穏やかな口調でした。
娘の本心もあると思いましたが、きっと私をテストしているのだろうと思いました。

今は楽しいと思えることをしていればいいよ。そうしている内に必ず道が開けるから大丈夫。学校は行かなくいいから。
お母さんも同じ立場だっら不安に感じると思うしその気持ちは分かる。けれど、人生は長いし学校に行かないことは大したことではない。お母さんは長く生きてる分、そのことが分かるから心配しなくて大丈夫。
お母さんが必ず守るからね。
こんな内容の事を話しました。

娘は荒れたり、怒ったりすることもなく、どちらかと言うとにこにこしながら頷きながら聞いている感じでした。
ほっとしたような感じにも見えました。

その後も特に変わった様子はありませんが、穏やかで落ち着いた中にも何となく力強さを感じるようになりました。
顔つき(目)や声に力強さが出てきたように思います。

私もやっと本心から学校に行かなくていいと思える域になったかなと感じました。娘にそれが伝わったのかなと。
娘を信じて全て任せておけば大丈夫なんだと本心から思えるようになってきたように感じます。

見ない、言わない、笑顔、共感とスキンシップを続けて、娘をとにかく信じて待ちたいと思います。