昼夜逆転はさせる物ではない

ある不登校の娘を育てている母親からのメールです。

娘が受けているストレス刺激とは、登校刺激のことでしょうか?それとも、母である私から受けているかもしれない何らかのプレッシャーでしょうか?
ランドセルなど学校に関するものは目に見えないところへしまいましたし、学校に関することは一切言っていないつもりです。(娘はユーチューブでアニメ風の学校に関する動画を自分で勝手にみてしまっているときはあります)
日常生活に関しても、起きる時間も寝る時間も何も言っておりませんし、
好きなものを好きな時に食べても何も言っておりません。ただ、昼夜逆転はしてくれないです。「夜中も起きていればいいじゃない?楽しいよ」と先日言ってみたのですが、夜(0時ごろには)は眠くなるからいいと言われました。
私が何も言わなくても、私が同じ家に存在するだけでストレスをうけているということなのかもしれないと思います。娘は自分をある程度律してしまうようなので、これでは不登校問題が解決ができないのかなと私も思っておりましたが、何をしたらいいのかまだ分かりません。

<解説>

>娘が受けているストレス刺激とは、登校刺激のことでしょうか?
不登校をしている子供のストレス刺激とは、ほぼ間違いなく登校刺激です。

>母である私から受けているかもしれない何らかのプレッシャーでしょうか?
このメールを良く限り、其れはないと思います。御母様がお子さんを虐待しない限り、辛い学校に行かせようとしない限り、母親がストレス刺激になりません。もしストレス刺激になって居るのなら、母親に向かって荒れます。其れは全く見られていないから、母親はストレス刺激ではないですが、きっと御母様に笑顔がない可能性を考えてしまいます。

>ランドセルなど学校に関するものは目に見えないところへしまいましたし、学校に関することは一切言っていないつもりです。
だから、御母様がお嬢さんに登校刺激を与えているとは考えにくいです。御母様が気づかない何かで登校刺激を受けているかの失せもないとは言えませんが、分からないものは仕方が無いです。御母様がお嬢さんを見ない、言わない、笑顔を続けておいてくださるだけで良いと思います。笑顔は演技でも大丈夫のようです。

>(娘はユーチューブでアニメ風の学校に関する動画を自分で勝手にみてしまっているときはあります)
これは登校刺激になりますが、それいじょうにアニメがおもしろいなら、登校刺激をその楽しさで打ち消していまいますから、当面は考えなくて良いと思います。

>日常生活に関しても、起きる時間も寝る時間も何も言っておりませんし、
>好きなものを好きな時に食べても何も言っておりません。
其れで良いです。

>ただ、昼夜逆転はしてくれないです。「夜中も起きていればいいじゃない?楽しいよ」と先日言ってみたのですが、夜(0時ごろには)は眠くなるからいいと言われました。
これは言わない方が良いです。お嬢さんに先周りをした対応です。お嬢さんの心に沿っていません。昼夜逆転は結果的になるのであり、させる物ではないからです。

>私が何も言わなくても、私が同じ家に存在するだけでストレスをうけているということなのかもしれないと思います。
このMSGから御母様に笑顔がないと推測します。お嬢さんの心に沿わない御母様の思いですから。

>娘は自分をある程度律してしまうようなので、これでは不登校問題が解決ができないのかなと私も思っておりましたが、
このメールを読む限り、お嬢さんは自然態だと思います。後御母様に笑顔があると、お嬢さんの不登校問題は、時間がかかりますが、解決すると思います。御母様に笑顔が欲しいですね。

>何をしたらいいのかまだ分かりません。
今の対応で良いのではないかと思います。後は御母様の笑顔だけではないでしょうか?其れと解決を急がないことだと思います。今のお嬢さんの姿から、御母様の笑顔だけがあれば、後はお嬢さんが解決してくれるとも居ます。