外出の意味

我が子も小学四年生の娘で、外出の頻度がかなり高いです。
私が在宅勤務している為、仕事後にはすぐに娘のお付き合いで毎日外出して疲れていたところです。
先週は本当に毎日外出したり、1年ぶりに自ら祖父母宅に行った事もあり娘も疲れたのか今週はまだ外出していません。
家では機嫌良くお料理など好きな事をしています。
少し前、何度か学校行きたいと言われましたが「学校は行っちゃダメ。ママと楽しいことして家で遊ぼう」ばかり言っていたら娘から怒られ、その後は学校や勉強の事は私には言わず、YouTubeで得た歴史などの知識を夫と楽しそうに喋っています。私とは雑談はいっぱいしますし、何時間も弾丸の様に喋ってくるので私の脳が疲れてしまうくらいです。
この記事のお母様同様、かなり元気ではありますがこのままの対応で良いのかなぁ?と少し考える様になりました。
やはりこのままの対応を続け、学校と勉強だけを否定し、あとは全て後追いで良いのでしょうか?
こちらの記事でなるべく親は外出した方が良いとありましたが、私が出社をあまりしたくない為、仕事は在宅を続けています。仕事の後は娘を家に残し買い物などかなり出掛けていますが、これでも良いでしょうか?

<解説>

>我が子も小学四年生の娘で、外出の頻度がかなり高いです。
家の外に、登校刺激が無い、あっても極めて弱くて、お嬢さんの心のエネルギーが登校刺激を凌駕しているという意味です。心のエネルギーが大きいことはとても楽しみです。自分発の意思があるという意味ですから。

>私が在宅勤務している為、仕事後にはすぐに娘のお付き合いで毎日外出して疲れていたところです。
この問題の解決は時間の問題でしょう。上記の様に、お嬢さんに家の外の登校刺激は無視をして良いと言う意味です。ただ、家の外には新奇刺激という恐怖刺激があります。新奇刺激には相乗効果がありますが、それと同時に経験により新奇でなくなる効果もあります。この新奇刺激からの恐怖刺激と新奇刺激でなくなることからの恐怖刺激の消失との兼ね合いになります。お嬢さんの場合、自分から求めて外に出て新奇刺激に遭遇しています。その新奇刺激からの恐怖は御母様により解消されていますから、お嬢さんにとっての新奇刺激は急激に無関刺激になっていきます。それ故に、家の外にお嬢さんにとっての新奇刺激が無くなりますから、間もなく一人で家の外に行くようになります。それまでは辛いでしょうが御母様は丁寧につきあってあげてください。

>先週は本当に毎日外出したり、1年ぶりに自ら祖父母宅に行った事もあり娘も疲れたのか今週はまだ外出していません。
お嬢さんの年齢では大人のような疲れはないと考えて良いです。お嬢さんにとって家の外に行く必要が無かっただけと考えた方が良いです。

>家では機嫌良くお料理など好きな事をしています。
家の外での心のエネルギーが家の中の心のエネルギーの発言になっているようです。この次どの方向に向かうのかとても楽しみです。外出するにしても、お料理をするにしても、御母様を喜ばす(喜ばしすぎで御母様が疲れていらっしゃる)お嬢さんの行動です。この次に見つけるお嬢さんの行動も、きっと御母様を喜ばす行動になると思います。お嬢さんの本能からの行動のはずですから。

>少し前、何度か学校行きたいと言われましたが「学校は行っちゃダメ。ママと楽しいことして家で遊ぼう」ばかり言っていたら娘から怒られ、その後は学校や勉強の事は私には言わず
お嬢さんからのテストに合格しています。もうこれ以上御母様をテストする必要がなくなっているようです。

YouTubeで得た歴史などの知識を夫と楽しそうに喋っています。私とは雑談はいっぱいしますし、何時間も弾丸の様に喋ってくるので私の脳が疲れてしまうくらいです。
それほど心のエネルギーが大きいという意味です。この心のエネルギーはいつまでもこの方向に続くのではありません。必ず又別の方向に向かいます。その向かう方向は、きっとネットからの上方、お父様との話からの上方、御母様との話からの情報を利用して決めます。自然と決まります。お嬢さんは意識をしません。

>この記事のお母様同様、かなり元気ではありますがこのままの対応で良いのかなぁ?と少し考える様になりました。
考える必要がありません。お嬢さんは無意識に次の方向を探していますから。

>やはりこのままの対応を続け、学校と勉強だけを否定し、あとは全て後追いで良いのでしょうか?
お嬢さんはまさにその段階です。不登校解決段階の4から5の境目の当たりです。これでお嬢さんが一人で外出するようになったら、学校に行ってはいないけれど、其れ以外では普通の子供になります。

>こちらの記事でなるべく親は外出した方が良いとありました
お嬢さんが求めない限り、御母様は昼間家の外で過ごされるのが良いです。

>私が出社をあまりしたくない為、仕事は在宅を続けています。
御母様の都合ならそれでも良いですが、お嬢さんから姿が見えないところで在宅の仕事をしてください。しかし絶対ではありません。

>仕事の後は娘を家に残し買い物などかなり出掛けていますが、これでも良いでしょうか?
今のお嬢さんの心から言うなら、とても良い御母様の姿だと思います。