面倒くさ!

不登校の息子が、最近何回か図書館で本の貸し出しを希望していました。其れを叶えようとして、母親は今までは本の返却と同時に次の本の貸し出しの手続きをして来ました。今回は本の返却だけでしたから、返却に行ってもまた後日の貸し出しに行かなくてはならないと、面倒くさ!と思わずため息。

<解説>

多分普段から御母様が息子さんの要求を笑顔で即座に叶えてきてくださっていますから、問題ないのではないかと思います。それでも今後、母親だけは息子さんの要求を即座に笑顔で答える必要があります。そうすると息子さんの方で母親が楽なようにしてくれますし、息子さんも早く元気になり、御母様に色々と要求をしなくなります。自分でするようになります。これも一種の逆行動の法則です。