卒業式に出席?

<質問>

息子が5年生の新学年から不登校です。11月末に卒業アルバムの撮影があったので、そのためにだけ行かせました。まもなく卒業式です。息子の意思を確かめるために、卒業式はいくのか聞いてみたところ、考える、とのことでした。
最近ゲーム漬けで、その範囲で落ち着いています。中学からは行くと言ったりしています。もうこれで縁の切れるイヤな担任や学校のために卒業式に行って息子や私の心が乱されるのはいやだと私は思っているのです。スクールカウンセラーに相談したところ、中学校に進むのに卒業式に出ることは重要と言います。私はおかしいと思いますが、スクールカウンセラーの言うことは正しいのでしょうか?

<回答>

>息子が5年生の新学年から不登校です。11月末に卒業アルバムの撮影があったので、そのためにだけ行かせました。
息子が不登校になった時期を考えると、きっと不登校分類3だと思います。もしそうだとしたら、写真撮影に学校に行かせたのは、不登校問題を長引かせる要因になっている可能性があります。

>卒業式です。
不登校分類3なら、卒業式の意味はありません。

>子の意思を確かめるために、卒業式はいくのか聞いてみたところ
其れはとても強い登校刺激になったと思います。息子さんの心を辛くしたと思います。それでも

>考える、とのことでした。
これは息子さんが卒業式に行かないという意味です。御母様が学校にこだわっていらっしゃる思いを感じ取って、曖昧な表現をしています。
この御母様からの言葉で息子さんが荒れても良いはずなのに、予想外に息子さんの反応が弱いと言うことは、登校刺激への反応が弱まってきている可能性があります。

>最近ゲーム漬けで、その範囲で落ち着いています。
ゲーム漬けなので、登校刺激への反応が弱まってきているのかも知れません。経験的にはそれでも中学に行かれないと推測されます。

>中学からは行くと言ったりしています。
これはリップサービスでしょう。行かないと思います。それでも行かせようとすると荒れる可能性があります。

>もうこれで縁の切れるイヤな担任や学校のために卒業式に行って息子
>や私の心が乱されるのはいやだと私は思っているのです。
これは御母様の思いですね。息子さんは卒業式に行かないと思います。ですから御母様がこのようなことを考えるだけ、無駄だと言うことになります。と言うより、御母様が未だ学校にこだわっていらっしゃると言うことでしょうから、息子さんが中学生年齢になって、一悶着ありそうですね。

スクールカウンセラー
スクールカウンセラーの多くは学校側の代弁者です。直接的に表現をしませんが、不登校の子どもを学校に来させようとします。

>中学校に進むのに卒業式に出ることは重要と言います。
子供の心の立場から言うなら、全く意味がありません。学校側から見たらとても意味があるのですが。

>私はおかしいと思います
お子さんの心の立場から言うなら、おかしいです。お子さんの心を全く配慮していません。無視をしています。

スクールカウンセラーの言うことは正しいのでしょうか?
学校の立場から言うなら正しいです。