体が臭う

不登校引きこもりだった息子が活動的になり、自分でアルバイト先を見つけてきてアルバイトを始めました。毎日、時間になると元気よくアルバイトに出かけていきます。しかしまだ、入浴はしませんし、同じ下着を何日も着ています。
先日アルバイト先から、体が臭うから入浴するようにと言われたと、息子は言っていますが、それでも息子は入浴しようとしませんし、下着も着替えようとはしません。

不登校引きこもりだった息子が活動的になり、自分でアルバイト先を見つけてきてアルバイトを始めました。毎日、時間になると元気よくアルバイトに出かけていきます。
この姿は、心のエネルギーがある姿です。

>まだ、入浴はしませんし、同じ下着を何日も着ています。
可能性は二つあります。
一つは、心のエネルギーが大きくなったけれど、社会に妥協できるほど大きくない
二つは、これが息子さんなりの生活の仕方、自己主張の場合
私はきっと後者だと思います。心のエネルギーがあるので、色々と経験をする内に、常識的な生活になると思います。

>先日アルバイト先から、体が臭うから入浴するようにと言われたと、息子は言っていますが、それでも息子は入浴しようとしませんし、下着も着替えようとはしません。
心のエネルギーがなかったら、アルバイトを続けられなくなります。
今後息子はアルバイト先との兼ね合いで、又は何か息子なりに感じるようなことが起きたら、息子のこの問題は解決すると思います。
例えば、アルバイト先から、このままでは首にすると言われたとき、息子にとってアルバイト先の魅力からこのままアルバイトを続けたいのか、アルバイトのお金をもらうのがうれしいのかで、息子の姿が変わってくる場合と、息子の自己主張を通して、アルバイト先に反発して、何かの折にアルバイトを止めて、次のアルバイトを見つけるなどの可能性があります。