母親を無視して

14歳の息子さんについて、小学校から不登校だったのですが、母親の対応を変えたことで、最近は自発的に動いていて、家の外へも出かけています。母親が息子から無視されているような感じを受けているという質問を受けました。

>普段の様子から父親にはとても心を開いているので本心かと思い散歩を止めませんでしたが、今後どんなこともも止めるべきなのですね。
子供は子供特有の本能を持っています。それは一般の大人になかなか理解しにくいのですが。その本能に基づいてお答えします。子供は母親が大好きです。自分の存在ぐらいに母親を大好きです。その子供が母親によそよそしくて、父親を求めているような行動をしていることから、御母様はご自分がお子さんから信頼されていなくて、お子さんは父親を求めていると理解なさったことはよく分かります。しかしこの理解には、子供の本心を理解していらっしゃらないことになります。

子供の本心から言うなら、子供がこのお子さんのような行動をするはずがありません。それを今のおこさんがしていると言うことは、御母様に問題行動をしていると理解できます。今の御母様がお子さんに登校刺激を与えていない、辛い思いをさせていないのに、このような問題行動をするのは、御母様をテストしていると考えられます。

勿論このお子さんなら、お子さんの本心を理解しなくても、お子さんは今の御母様の対応で元気になっていきます。ですから、基本的に今の御母様の対応で良いです。御母様が淋しいかも知れませんが。その寂しさを利用して、お子さんは御母様をテストしています。それはきっと今まで、お子さんが苦しむような対応を来たけれど、それがお子さんの心に沿ってきたために、お子さんの心が元気になってきて今の姿があります。それでもお子さんは過去の御母様の対応から今の御母様への対応の変化が、御母様の本心からの物かどうかをテストしていると考えられます。


>散歩や美容院など本人から言ってきたことも、でしょうか?
>まだまだ部屋にこもらせておくべきなのですね?
全て後追いで良いです。

>友達とあってから表情がぐんと明るくなったのは気のせいなのでしょうか。
完全に自立していない段階ですが、自立に向かっています。その過程は後追いで良いですが、ご主人を利用しなくなって、全て自分でするようになったら、よい子を演じていないと考えて良いです。この息子さんの場合全てを受け入れて下さる御母様がいらっしゃるから、逃げ場があるから、全て息子さんの判断に任せて、息子さんを守る対応は必要なくなっています。

このあたりのことはそれなりに経験しないと分からないです。ともかく、今の御母様の対応を続ける限り、はっきりとした登校刺激やお子さんの今を否定する対応が無い限り、お子さんはお子さんなりに元気になっていきます。私がよい子を演じていると言った意味は、そのために御母様の対応を変えるなという意味です。未だ常識的な御母様に戻るなと言う意味です。