中学を卒業した男の子 についての質問

ブログの「中学生を卒業して」についてのコメントにとても大切な質問がありましたので、それから先に書かしてもらいます。

>どのような対応をしてきたのですか?
対応は全て母親がしています。私は相談を受けて対応の考え方をお伝えしているだけです。具体的な対応は、母親が私の説明を参考にしてなさっていますから、日々の生活の中の具体的な対応は分かりませんから、お答えできません。

不登校の子どもへの対応の仕方です。根底にある考え方は、学校に反応をして子供を辛くするトラウマ=FCRを反応させないこと、この反応させない時間を長くしてトラウマの反応を弱めていくこと、其れと平行をして子供の心のエネルギーを高めていくことです。

子供が荒れたり、色々と母親が辛い行動をするとき
 学校に関するあらゆる物(言葉を含めて)を取り除く。子供が抵抗しても可能な範囲で取り除くし、様子を見て取り除くことが第一です。
 子供を絶対に非難すること無く、母親が子供の辛さに共感しスキンシップをする。スキンシップとしてはハグが一番良いですが、出来なければ子供の体に触れるのでも繰り返すことで効果が出てくる。その際に母親が「大好きだよ」と言うように御願いしています。
 子供の要求は100%だけ(これが大切)、即座に、笑顔で叶える。無理難題でも母親の叶えようとする姿が必要。
 
子供がゲームなどをすることで荒れなくなったら、子どもを見ない、子供に言わない、母親の笑顔で待ちつづけてもらいます。それでも母親から学校への思いを完全に取り除くことは不可能です。オーラとして子供に伝わってしまいますから、子供を一人家に残して、母親は家の外に出てもらう、パートなどの仕事に出てもらいます。

これを基本に、母親なりに対応をして貰い、問題を生じたときにはその都度相談をして貰っています。母親なりの対応ですから、母親によって皆異なります。

>また、不登校初期はどんな感じでしたか?
きっと荒れて、母親に向かって暴力も振るったのでは無いかと推測します。
報告を貰ったかも知れませんが、余りに昔なのと、沢山の症例を経験していますので、説明できないことをお許しください。