動き出した娘

<質問>

中学1年生から不登校からの引きこもりをしていた20歳の娘です。
娘は、今はパンの天然酵母作りを色々な方法で試しています。どうしても作りたい種類があって、ずっと挑戦しています。
最近はドライブスルーで飲み物を買いたいと言って私と出かけ、そのあと2〜3時間ドライブすることもあります。以前より母親の私と話すようになりました。
お店に寄るとすぐに疲れてしまいます。体調不良も色々あります。めまい、生理時の下痢、普段から胃もたれや便秘下痢。
娘が、「調子が悪いのはやっぱり自律神経のせいかな。漢方薬で何か良いの無いかな?小建中湯とか半夏瀉心湯は虚弱の人でも大丈夫みたい。」と言っています。飲みたいと言ったら飲んでも大丈夫でしょうか?どれが良いでしょうか?胃薬の方が良いですか?

<回答>

お母さまの地道な、お嬢さんの意思を認めようとする対応の結果が出始めているようです。

>体調不良も色々あります。めまい、生理時の下痢、普段から胃もたれや便秘下痢。
不登校、引きこもりの子供に登校刺激が加わっているとこのような症状を出しますが、今のお嬢さんには登校刺激がありません。まだ少し自己否定があるかもしれませんが、全体としてお嬢さんなりの挑戦という姿ではないかと推測されます。挑戦ですと、挑戦がうまくいかない場合にはこれらの症状を出すこともあります。ただしコラの症状を出す子供は多くありません。お嬢さんなりにこれらの症状を出しやすい何かがあるのかもしれません。本当に弱い自己否定がある可能性があります。しかしだからと言って何かしないほうが良いです。お嬢さん自身が解決するのを待たれるのが良いと思います。

娘が、「調子が悪いのはやっぱり自律神経のせいかな。漢方薬で何か良いの無いかな?小建中湯とか半夏瀉心湯は虚弱の人でも大丈夫みたい。」と言っています。飲みたいと言ったら飲んでも大丈夫でしょうか?どれが良いでしょうか?胃薬の方が良いですか?
漢方がどれだけ薬効効果があるのか知りませんが、お嬢さんが自分で判断して飲むのなら、それほど気にしなくてよいと、今のお嬢さんなら私は判断します。お嬢さんの指示に従ってお母さまは薬を手に入れてください。飲むのもお嬢さん任せです。