自分から

<質問>

息子は13歳、この2年間不登校引きこもりをしています。長男がこの春から就職をして一人暮らしをしています。私が会いに行く場合、一緒に行く?と息子に声をかけてた方が良いですか?今回声をかけたら息子は一緒に行くと言いました。
最近息子は自分の部屋より、リビングで直ぐす時間が多くなってきています。その息子にこちらからはなるべく話しかけない方がいいですか?
以前、息子がテーブルの上に息子の物を散らかしていて、食事に不便でした。其れを母親は食事時に片付けて居ました。そのことを母親が他の母親に相談したところ、片付けないで空いているところでご飯を食べてとアドバイスをいただきました。其れを続けていましたら、今朝、あれから初めて息子がテーブルの上の物を自分の部屋に持って行って、自分のテーブルの前を片付けていました。母親として嬉しかったです。

<回答>

>私が会いに行く場合、一緒に行く?と息子に声をかけてた方が良いですか?
息子さんに言わないで、長男の方に会いに行かれてください。

>今回声をかけたら息子は一緒に行くと言いました。
本心とよい子を演じているのと、半々ぐらいではないかと思います。息子さんがついて行ってもそれほど大きな問題を生じないでしょうが、連れて行かない方がより良いです。

>最近息子は自分の部屋より、リビングで過ごす時間が多くなってきています。その息子にこちらからはなるべく話しかけない方がいいですか?
御母様を信頼できるようになったから、リビングに居る方がより長い時間になっています。必要でしたら息子さんから話しかけてきます。其れを待たれた方が、より息子さんの心を元気にします。御母様から話しかけたとき、内容次第では、御母様が息子さんを動かそうとしていると感じてしまう可能性があります。何も話しかけないで、息子さんから話しかけてくるのを待った方が、より良い結果が出ます。

>以前、息子がテーブルの上に息子の物を散らかしていて、食事に不便でした。
これは息子さんが御母様をテストしていると理解なさると良いです。

>其れを母親は食事時に片付けて居ました。
其れでは不合格でした。

>そのことを母親が他の母親に相談したところ、片付けないで空いているところでご飯を食べてとアドバイスをいただきました。
息子さんの心に沿った、適切なアドバイスだったと思います。

>其れを続けていましたら、今朝、あれから初めて息子がテーブルの上の物を自分の部屋に持って行って、自分のテーブルの前を片付けていました。
これはテストに合格したという意味です。それでも以後必ずテーブルを片付けるとは限りません。そのつもりで、テーブルを片付けないように御願いします。