説明はいらない

娘は17歳、中学校から不登校引きこもりです。娘を信頼して待つ対応をしてから娘からいろいろと話してくれるようになりました。娘との会話の中で、母親は登校刺激を与えないようにと気にするあまり、言葉を選び過ぎてしまい上手く話せなくなっていると感じました。

そのことを**先生に相談したところ、「お嬢さんの話を無条件で聞き続けておけば良いだけ」との返事を頂きました。私が娘を尊重する余り、娘との話の内容を色々と説明していました。話し方がたどたどしくなっていたかも知れません。先生から「お嬢さんはただお嬢さんの話を御母様が聞いていて欲しいだけで、御母様に説明をして欲しいと求めていない」との回答を受けました。今まで私はむすめに敢えて色々と説明して居ましたが、その説明をしなければいけないと思う必要はないんだと分かりました。娘に対してとても楽に向かい合えるようになりました。今後は話を聞くだけに徹して、余計な事を言わないで、スキンシップと笑顔で、見ない言わないを頑張ります。

私がその様にするようになって、娘は、土日や私の仕事休みの時に、家族で出かける事や、外食を楽しみにするようになっています。