心と物理的なエネルギーに満ちあふれていて

不登校の娘についてです。このところ、もう半年くらいでしょうかずっと元気が有り余っているようです。カラオケに行きたい、公園にいく、散歩にいく、友達に会ってケンカしたい、買い物ついていく、など、外に出たいようです。体を動かしたくて私にも飛びかかってきます。私は相変わらずフラフラになっています。このままいつまでもこの子のペースで付き合うのが体力的に無理だと感じています。なるべく仕事に出るようにしていますが、早く帰るとつかまり炎天下でも公園やアニメショップに連れたいくことになります。
娘の気になることというと、暗いところを怖がることです。家の中でも暗い廊下やトイレに行くのは怖がります。明るいところであれば1人でもいられます。このままこの生活を続けていくべきなのでしょうか。まだ小4なのと、学校に対して自分で登校刺激を作るようなことはなさそうなのです。学校は行かない自分はダメだ、というふうには思っていなさそうです。私が学校は行かせないと言ってたら、ママって本当に学校嫌いだよねといって笑っています。
この子は待っていれば自分で学校に戻ろうとするのでしょうか?

<解説>

>もう半年くらいでしょうかずっと元気が有り余っているようです。カラオケに行きたい、公園にいく、散歩にいく、友達に会ってケンカしたい、買い物ついていく、など、外に出たいようです。体を動かしたくて私にも飛びかかってきます。私は相変わらずフラフラになっています。
つきあう御母様は辛いでしょうが、お嬢さんが元気になるために、旨くつきあってあげてください。

>このままいつまでもこの子のペースで付き合うのが体力的に無理だと感じています。なるべく仕事に出るようにしていますが、早く帰るとつかまり炎天下でも公園やアニメショップに連れたいくことになります。
御母様が何か理由をつけて家に帰るのを遅くすると、御母様が楽になります。それでお嬢さんに問題を生じることはありません。

>娘の気になることというと、暗いところを怖がることです。家の中でも暗い廊下やトイレに行くのは怖がります。明るいところであれば1人でもいられます。
これはお嬢さんの性格ですから、その性格を認めて対応をする必要があります。

>このままこの生活を続けていくべきなのでしょうか。まだ小4なのと、学校に対して自分で登校刺激を作るようなことはなさそうなのです。学校は行かない自分はダメだ、というふうには思っていなさそうです。
御母様の対応を楽にする方法を御母様なりに考えて、基本的に今の対応を続けてください。

>私が学校は行かせないと言ってたら、ママって本当に学校嫌いだよねといって笑っています。
現時点で学校に反応をするトラウマを持っていません。

>この子は待っていれば自分で学校に戻ろうとするのでしょうか?
可能性は高いです。お嬢さんを家の中で一人にしておく(御母様が早く家に帰らない)と、より早く学校に戻る可能性が高いです。