このところ、もう半年くらいでしょうかずっと元気が有り余っているようです。カラオケに行きたい、公園にいく、散歩にいく、友達に会ってケンカしたい、買い物ついていく、など、外に出たいようです。体を動かしたくて私にも飛びかかってきます。私は相変わらずフラフラになっています。このままいつまでもこの子のペースで付き合うのが体力的に無理だと感じています。なるべく仕事に出るようにしていますが、早く帰るとつかまり炎天下でも公園やアニメショップに連れたいくことになります。
娘の気になることというと、暗いところを怖がることです。家の中でも暗い廊下やトイレに行くのは怖がります。明るいところであれば1人でもいられます。このままこの生活を続けていくべきなのでしょうか。
まだ小4なのですが、学校に対して自分で登校刺激を作るようなことはなさそうなのです。学校は行かない自分はダメだ、というふうには思っていなさそうです。私が学校は行かせないと言ってたら、ママって本当に学校嫌いだよねといって笑っています。
この子は待っていれば自分で学校に戻ろうとするのでしょうか?

<解説>

>このところ、もう半年くらいでしょうかずっと元気が有り余っているようです。カラオケに行きたい、公園にいく、散歩にいく、友達に会ってケンカしたい、買い物ついていく、など、外に出たいようです。体を動かしたくて私にも飛びかかってきます。私は相変わらずフラフラになっています。
心のエネルギーがあふれ出ています。家の中にも、子供の知識の中にも、社会の中にも、登校刺激は無さそうです。

>このままいつまでもこの子のペースで付き合うのが体力的に無理だと感じています。なるべく仕事に出るようにしていますが、早く帰るとつかまり炎天下でも公園やアニメショップに連れたいくことになります。
母親は食事だけ用意しておいて仕事に行き、帰りは何か理由をつけて夕食後にすることをお勧めします。その方が御母様も楽ですし、子供の方でも自分で食事を用意するようになりますし、必要な買い物も自分一人で行くようになります。

>娘の気になることというと、暗いところを怖がることです。家の中でも暗い廊下やトイレに行くのは怖がります。
このこと自体は子供の本能ですから、心配することはありません。

>明るいところであれば1人でもいられます。このままこの生活を続けていくべきなのでしょうか。
それ故に昼間家に子供を一人にするのも問題ありません。その方が自分一人で買い物に行くようになります。母親が耐えず子供の傍に居る必要はありません。夜だけ母親が存在して、子供を信頼して待っていると言うサインを送り続けるので十分ですし、それが子供の自立性を高めます。本能からの行動を強めます。

>まだ小4なのですが、学校に対して自分で登校刺激を作るようなことはなさそうなのです。学校は行かない自分はダメだ、というふうには思っていなさそうです。
それ故に昼間は家に一人で過ごさせた方が、より心のエネルギーを大きくします。

>私が学校は行かせないと言ってたら、ママって本当に学校嫌いだよねといって笑っています。
子供の意識の中で、学校を完全に吹っ切っていることの、子供なりの表現がおもしろいです。子供の心の中では学校に向かう心のエネルギーが生じ始めているのを私は感じます。

>この子は待っていれば自分で学校に戻ろうとするのでしょうか?
基本的にこれで良いですが、日中子供を家の中に一人にすること、未だ学校に行かさない対応を続けると、子供が学校に行き出すまでにそれほど長い時間はかからないと思います。経験的ですが、子供の性格の内でも、子供の本能からの動きが強くなる可能性が高いからです。