否定

<MSG>

ここまでエネルギーが溜まっているように見えても、未だなんですね。
とても、参考になります。
我が家もエネルギーが溜まってきてはいますがまだまだだと思います。
やはり、学校に行かせないよと言うと反発がありますし、娘に関しては大泣きして大変なことになります。
私は最近、否定はせずに聞き流し微笑むことにしています。できるだけその話題を避けています。
否定されるのはどんなことでも辛いのかな?と思うのですが、いかがでしょうか?

<解説>

>ここまでエネルギーが溜まっているように見えても、未だなんですね。
ルーさんが言っていらっしゃるのは、物理的なエネルギーではないかと思います。
心のエネルギーは「その子ども発の意思からの動き」ですから、心のエネルギーがあるなら、必ずその子どもなりの意思からの動きが出てきます。

>学校に行かせないよと言うと反発がありますし、娘に関しては大泣きして大変なことになります。
その御母様の言葉に反して学校に行くのなら、お嬢さん発の意思からの動きになります。反発しても動きがないなら、御母様をテストしていると考えられます。

>私は最近、否定はせずに聞き流し微笑むことにしています。
御母様なりの対応ですね。御母様がお嬢さんからのテストだと理解してこの対応なら、悪くはないです。しかしお嬢さんが反発しても、学校に行かせないよと言い続けられた方が、お嬢さんからのテストに合格して、お嬢さんの不登校に関する心の問題は早く解決すると思います。

>できるだけその話題を避けています。
それも悪くはないです。

>否定されるのはどんなことでも辛いのかな?と思うのですが、いかがでしょうか?
子供の心と大人の心と異なることを理解して頂けたらと思います。お嬢さんはお嬢さんの知識を否定されて辛かったことは事実でしょう。しかしお嬢さんの本心である情動が認められていますから、言葉を聞いた瞬間は辛いかも知れませんが、それを過ぎるとお嬢さんの本心はほっと安心をしているはずです。
このことを理解して頂くのは大変に難しいとは思いますが、挑戦してみてください。