学校に行った方が良いかな?

>息子の「学校に行った方がいいかな?」の問いかけに対する答えはこれで適切だったでしょうか?
学校を否定して下さっていますし、学校の話題を直ぐに他の話題に変えて下さっています。また息子さんに登校刺激からの症状がないので、とても適切な対応だったと思います。

>学校に行った方がいいかな?に対して、そう思っているんだね、そのことを考えているんだね、などの共感の言葉やスキンシップはできていなかったこと
学校を否定して、其れ以後学校を思い出させない方が良いですから、学校に関する話題を続けない方が良いです。それ故に共感の言葉とスキンシップは必要ありませんでした。
但し、息子さんが登校刺激からの辛い症状を出しているときには、もっとはっきりと「学校に行くな」とか「御母様は学校に行かなくて良いと思っている」とか言われた方が良いです。また共感の言葉とスキンシップをなさった方が、息子さんと御母様との間の信頼関係がより強まります。

>私が返事をした後に〇〇はどう思っている?と、息子に聞いたり、息子の気持ちを丁寧に聞き返すようなことはしてあげていないこと
これについても、上記の記載と同じです。

>私が動揺してしまい、笑顔で「行くな」とははっきり言えず、「行かなくていいんじゃない?」「勉強なんてしなくていいよ」「ママは行かなくていいと思っている」のような言い方になってしまったこと。表情も硬かったと思います。
その言葉でも悪くはないです。と言うより、言って下さって良いと思います。表情が硬かった理由は、登校刺激だったのかどうか、分かりません。ただ、その後の息子さんの姿から、登校刺激があったとは思えないのです。