長男の小遣い

長男には、毎月5000円の小遣いをあげています。金額は長男が決めました。本人からちょうだいと言ってきたら渡しています。毎月ほぼお金を使っていないので何年分も貯まってると思うのですが、長男が中学時代の友達と遊びに遊びに出かける時は必ず別の請求があります。
いくら欲しいか聞いて、その通りの金額を渡すのですが、本や漫画、ゲームを買うのには自分の小遣いを使います。遊びのときは必ず私からもらって行きます。
帰宅後は、何をしたのか、何を話したのか、何を食べたのか、色々と話してくれます。
友達が免許取りに行くのに今はオンラインで講習が受けられるみたい、とか、マイナンバーカード取ろうと思ったけど、手続きがめんどくさくてやってない、写真付きの身分証明書がないと遊びに行ったときに困ることがあるんだ、など、同年代の友達から受ける(聞いてるだけでしょうね)常識的な話を含めいつもの様子でいろいろと話してくれました。
自分の小遣いを使わないで請求してから出かけることは、飲食や交友関係には自分のお金を使いたくないということなのでしょうか。
それは、友達の話を聞くことに多少なりとも辛さを感じるから費用は母親からもらって解消してる、なんていうことも考えられますでしょうか?


<解説>

>長男には、
このお金の要求は、長男なりのお金の使い方のようですね。御母様は認めていく必要があります。今のままで良いと思います。

>いくら欲しいか聞いて、その通りの金額を渡すのですが、本や漫画、ゲームを買うのには自分の小遣いを使いますが、遊びのときは必ず私からもらって行きます。
本来ならお小遣いを止めて、そのお金も御母様から貰う方が良いですが、既に習慣化しているのを直ぐに壊すのも良くないです。

>帰宅後は
御母様との信頼関係がすてきですね。

>自分の小遣いを使わないで請求してから出かけることは、飲食や交友関係には自分のお金を使いたくないということなのでしょうか。
息子さんなりのお金の使い方だと思います。今はその理由を考えないで、それを変えようとしない方が良いです。現状維持です。そのお金の使い方で問題ないからです。しっかりと自分発の意思を出していますから。

>それは、友達の話を聞くことに多少なりとも辛さを感じるから費用は母親からもらって解消してる、なんていうことも考えられますでしょうか?
それは考えなくて良いです。息子さんなりの処世術を身につけていると考えてあげてください。当然将来は変わってきます。しっかりと自分発の意思を出していますから。