母親の機能

息子は中学校から不登校で、結局学校生活はほぼ送らずで、高校卒業年齢から細々としたアルバイト生活5年(幾つかのコンビニ3年、ホームセンター2年)ほどになります。所謂フリーターの状態です。その間彼女も出来、同居して二人で今も仲良くやっています。ところが最近休んだことのないホームセンターのアルバイトを休みがちになっています。
母親の私はやはり見ない言わない笑顔スキンシップ、で良いでしょうか?息子は思っている事をなかなか口にしませんし、とにかく大人しく人の目を見て話せない子です。アルバイトをしても交友関係もあまり広がらず、彼女とばかり一緒にいます。本人も何の仕事をしたいか見つからないと言います。
それに高卒認定しか取っていなくて、学歴もなく、こんなにコミュニケーション能力がない息子が、今の世の中生きて行けるか心配です。

<回答>

>息子は中学校から不登校で、結局学校生活はほぼ送らずで、高校卒業年齢から細々としたアルバイト生活5年(幾つかのコンビニ3年、ホームセンター2年)ほどになります。所謂フリーターの状態です。
このメールからだけでの判断です。息子さんには心のエネルギーが不足しています。心のエネルギーが不足状態で、お母さまのもとを離れています。お母さまに求められなかった物を他の人に求めています。お母さまとの間に、息子さんとしての素直な会話が、心の交流がなかった段階でお母さまのもとを離れています。現在その段階です。

アルバイトはよい子を演じ続けていたのですが、お母さまはそれを社会性と理解なさっていらっしゃいましたようですね。不登校解決段階3というより、2に近い状態で止まっています。母親と話せない話を、素直な自分の思いを彼女(息子さんより年上?)に聞いて貰っているはずでした。それで不登校解決段階3の様に見えました。よい子を演じ続けている辛さを彼女を母親代わりにして解消をしています。息子さんなりの挑戦を試みていたはずです。

彼女も母親代わりを演じているのではないかと思います。彼女がどのような女性かこのメールからでは分かりませんが、当初の彼女には代理母の役目を演じる能力があったようです。母性ではありません。まねごとです。息子さんはそれにすがっている可能性を感じます。

>その間彼女も出来、同居して二人で今も仲良くやっています。
お母さまに辛いことを申し上げますが、お母さまに得られない物を彼女に求めたのだと思います。もう子供も居るのでしょうか?ただ単に同居をしているという意味でしょうか?きっと息子さんは彼女に代理母だけを求めていたのではないかと推測します。夫婦生活をする心のエネルギーはなかったと推測します。

>ところが休んだことのないホームセンターのアルバイトを休みがちになっています。
彼女が母親の機能をしなくなったという意味だと思います。心のエネルギーが減少してきた、彼女が何かの理由で、息子さんとの心の距離を置き始めている可能性を感じてしまうのです。

>母親の私はやはり見ない言わない笑顔スキンシップ、で良いでしょうか?
お母さまに求められなかった物を彼女からもとめていたとの可能性が高いです。つまりむすこさんはおとなのこころになっているかのうせいがたかいです。もしそうなら、私の心が辛い子供への対応法は当てはまりません。

>息子は思っている事をなかなか口にしませんし、とにかく大人しく人の目を見て話せない子です。
それを息子さんの性格と理解なさったのですね。お母さまに心を伝えられなかった、お母さまとの間の信頼関係を息子さんが放棄したという意味だと思います。
お母さまに辛いことと申し上げますが、息子さんにとってお母さまが母親の機能をしていなかったので、その機能を他の人に息子さんは求めたという意味です。

>アルバイトをしても交友関係もあまり広がらず、彼女とばかり一緒に
>います。本人も何の仕事をしたいか見つからないと言います。
彼女の対応次第です。彼女が息子さんの母親の役目の一つ、辛い息子さんの心を癒やす役目を息子さんは求めています。その機能が減ってきていると推測されます。

高卒認定しか取っていなくて、こんなにコミュニケーション能力がない息子が、今の世の中生きて行けるか心配です。
お母さまが心配するとその心配が息子さんの不安を増強して、ますます心のエネルギーを減少させます。だから言って息子さんの心のエネルギーを増加させる役目は、今彼女しかなさそうです。

このように息子さんの心を分析します。つまり息子さんへの直接の対応法は、今の御母様にありません。今の御母様に出来ることは彼女の母親の機能を(彼女に息子さんへの母性は機能をしません)、機能のまねごとを、彼女が出来るかどうかです。母親の機能が何かの理由で弱まってきています。

現在、息子さんへのお母さまの母親の機能はありません。息子さんが息子さんの母親の機能を彼女に求めないで、お母さまに求めるようになる可能性は、彼女が居る限り不可能だと推測します。ですからお母さまが息子さんと彼女との生活に関わろうとすると、かえって問題を難しくします。今の御母様に出来ることは、彼女を息子さんの彼女と認めて、彼女が息子さんの代理母の機能を取り戻せるかどうかにかかっていると推測します。