受験用テキスト

先日学校に行ってきました。担任から進学の意思がない事が確認できて正直ほっとしたと言われました。今から進学を考えるとなると、本人も先生も大変だと思っていたようでした。
一昨日突然息子が先月学校に行った時に頼んでいた受験用のテキスト(既に私がもらってきて車の中に置いたままの状態、息子は1ヶ月近く何も聞いてきませんでした)を見せて!もらってきてるやろ!と言い出しました。私が見なくていいよ。勉強はしなくていいから好きなことをしてゆっくりしてたらいいから。そう言うと一瞬笑ったような表情になりましたが、見せて、見なくていい、のやり取りを何度かしている内にだんだん息子が怒りだし何故邪魔するのかと怖い顔で言い出しました。
ちょっと見たいなあ、と思っただけなのに何で先の事を考えるのかと言われました。勉強や学校は否定しなければとの思いで話してしまいました。息子の言うことに共感しながら、とにかくお母さんはあなたが大事で大好きだから!と手を握りながら話し傾聴しました。テキストは結局息子に渡しましたが、色々話した最後の最後に息子がどこか取り出しやすいとこに置いといてと他人ごとでした。その後、息子が希望していた歯科受診(歯のチェックと歯石とり)と冬用の洋服を一緒に買いに出かけました。
息子は昼間歩きに行っているようですが夕方も歩きに行きます。一度、暗いし寒くなってきたから家でゆっくりしていたらと言ったことがありました。一瞬顔が緩んだものの何も言わず出かけて行きました。知らんぷりしておけばよいでしょうか?よい子を演じているんじゃないかと気になっています。散歩や筋トレのようなことを続けている(数ヶ月)ので体力が付いたと時々話してはいます。

<解説>

>13日に学校に
一見お子さんのためのように思えますが、担任の安心感のためにお母さまが学校に呼ばれたようですね。

>受験用のテキスト
この対応で良かったです。喧嘩をしてでも登校刺激を取り除く方が良いです。

>ちょっと見たいなあ、と思っただけなのに何で先の事を考えるのかと言われました。
息子さんは御母様をテストしたのだと思います。そしてそのテストに合格しています。

>その後、息子が希望していた歯科受診(歯のチェックと歯石とり)と冬用の洋服を一緒に買いに出かけました。
これは息子さん発の意思の可能性があります。ただ、一回だけだと、不登校状態4とはいえませんが、でも不登校の子供として、心はかなり元気だと思われます。

>息子は昼間歩きに行っているようですが夕方も歩きに行きます。一度、暗いし寒くなってきたから家でゆっくりしていたらと言ったことがありました。一瞬顔が緩んだものの何も言わず出かけて行きました。知らんぷりしておけばよいでしょうか?
知らんぷりで良いです。知らんぷりとは後追いに入ります。息子さんなりの挑戦のようですね。一見挑戦のようですが、どことなく~しなければならないというこだわりの姿かも知れないと思えます。

>よい子を演じているんじゃないかと気になっています。散歩や筋トレのようなことを続けている(数ヶ月)ので体力が付いたと時々話してはいます。
息子さんなりの挑戦という意味で、よい子を演じています。

息子さんなりの意思が出ているのですが、受験用のテキストを含めて、どことなく自分の中で登校刺激を作っているような気がします。~しなければならないという義務感に捕らわれているようですね。それは一見子供発の意思のように見えますが、義務感からの子供発の意思ですから、子供の自然態の心、心の奥底から涌いて来る欲求とは異なります。息子さんのこだわりから行動し、言葉を発しているようです。そのこだわりは心の辛さの表現の一つです。きっと息子さんの知識から登校刺激を受けて、その辛さをこだわりという形で表現していると推測されます。