ずる休み

小学3年生の娘です。2週間前くらいから娘が学校に行きたくないと行き渋りだし、学校を休むこともあります。悩んでいる内容は絶対言いたくない、担任にも部活の先生にもカウンセラーにも誰にも相談もしたくないと言い張ります。私(母)のことも信用できないと。
理由は話せないのに何か解決方法ないの?と私にも聞いてきたりもします。休んでもいいよ、と私が言うとその言い方が呆れてるようでイヤだとも言われます。フリースクールもあるし、支援教室もあるよと言っても嫌しか言いません。小学生のときはこういったことはありませんでした。物静かなタイプではあります。
これから私はどういった対応をしていけばよいのでしょうか。娘の気持ちが分かりません。毎日学校に行きたくない、嫌だ、ムリ、消滅したいと聞かされ、辛いから休もうと私が言うと「行けないとズル休みになる」と言い泣きます。一通り吐き出した後は部屋で落ち着いています。

>2週間前くらいから娘が学校に行きたくないと行き渋りだし、学校を休むこともあります。
不登校としては条件が良い不登校分類3だと考えられます。

>悩んでいる内容は絶対言いたくない、担任にも部活の先生にもカウンセラーにも誰にも相談もしたくないと言い張ります。
お嬢さん自身も自分が学校に行かれない理由が分からないのです。

>私(母)のことも信用できないと
断定は出来ませんが、御母様から登校刺激を感じている可能性があります。

>理由は話せないのに何か解決方法ないの?と私にも聞いてきたりもします。
お嬢さんは不登校を許せないのでしょう。御母様をテストして居る可能性も否定できません。

>休んでもいいよ、と私が言うとその言い方が呆れてるようでイヤだとも言われます。
あきれているのではありません。お嬢さんにとって深刻な問題です。これはテストです。御母様の休んでも善いよと言う言葉を本心かどうかテストして居ます。

フリースクールもあるし、支援教室もあるよと言っても嫌しか言いません。
これを言う事でテストに不合格です。登校刺激を与えています。

>小学生のときはこういったことはありませんでした。物静かなタイプではあります。これから私はどういった対応をしていけばよいのでしょうか。
とても性格が良いお嬢さんという意味でしょう。

>娘の気持ちが分かりません。毎日学校に行きたくない、嫌だ、ムリ、消滅したいと聞かされ、辛いから休もうと私が言うと「行けないとズル休みになる」と言い泣きます。
お嬢さんが辛い原因が分かっていないからこのような言葉になっていますし、御母様をテストして居ます。お嬢さんは学校に行かれないことを分かっています。それを御母様が分かっているかどうかのテストも繰り返しているようですね。

>一通り吐き出した後は部屋で落ち着いています。
条件が良い不登校という意味でしょう。ある程度発散できたら、お嬢さんが楽になると言う意味だと思われます。安心して休ませてあげると、つまり御母様の責任で学校を休ませてあげると、お嬢さんはある時間をおいて登校出来るようになる可能性もあります。